たびプロ

たびプロ

行きたいところへ行って食べたいものを食べる。自由気ままな女子一人旅。

ご当地グルメも芸術も楽しめる!松本女子一人旅

松本市美術館で天才芸術家の作品を鑑賞

3日目(2018年5月10日)。

2日目の宿泊地に松本を選んだのは松本市美術館に行きたかったからです!

松本市美術館で公開している「草間彌生展」がどうしても見たかった!!

松本駅に着いた時から水玉などのヤヨイちゃん色をよく見かけていたので、すごく楽しみにしていました♪

※勝手にヤヨイちゃんと呼んでいますがものすごい人です。

松本では水玉模様のクサマバス《水玉乱舞》号が走っています。とってもかわいい!でも1台しかないそうなので乗れたらラッキー♪ f:id:tabipro:20190217175020j:plain

このバスに乗って松本市美術館へ行くこともできますが、私は相変わらずケチって徒歩です。松本駅から徒歩で約15分。

入口からヤヨイちゃんワールドがすごい! f:id:tabipro:20190217175114j:plain 入口にある大きなオブジェは常設ですが、建物は今だけなのかヤヨイちゃん仕様になっていました。

草間彌生展「ALL ABOUT MY LOVE 私の愛のすべて」

写真を撮りまくってやっと館内へ。前売り券が購入できなかったので当日券1200円を購入。

狭い展示スペースがあるとのことで荷物は無料で預かってもらえます。重たいリュックを背負っていたので非常にありがたい。

身軽になっていざ!と思いきや早速、撮影スポットのヤヨイちゃんとトコトンがいます。 f:id:tabipro:20190217175147j:plain 何度も言うけどかわいい( *´艸`)

ここから先は撮影不可のところが多いので写真は撮れませんが、面白い仕掛けがいっぱいありました。ヤヨイちゃんのことを知らない人でも十分楽しめると思います。是非実際に見て体験してほしいな~。

私は平日の午前中に行ったので人も少なくゆっくり見ることができました。並ぶ用の場所がつくってあるところもあったので、休日などは来館者が多いんだと思います。平日万歳。

美術館の外にある自動販売機やベンチまで水玉になっていたり、どこもかしこもヤヨイちゃんでとても楽しかったです。

ちなみに京都の祇園にあるフォーエバー現代美術館でも草間彌生展を公開中です。こちらは畳の部屋に作品が展示してあったり、美術館ぽくないところが面白かったです。

どちらにしても期間限定です。興味がある方は是非お早目に!!

松本名物「山賊焼き」を食す

松本市美術館を満喫したあとはお昼ご飯をいただきます。

松本名物をさがしていると信州そば以外に山賊焼きなるものを発見。

ニンニクを効かせたタレに鶏モモ肉を漬け込んで、片栗粉をまぶして揚げたものを山賊焼きというそうです。焼きというわりに揚げている謎なメニューですが名物なら食べておかないと!

浅間温泉近くにこの山賊焼き発祥のお店があるので行ってみましょう!

松本美術館からバスに乗って浅間温泉入口へ。(約15分)

お店は浅間温泉入口バス停からすぐのところにあります。バスに乗っている間も「山賊焼きの河昌はこちらで降りてください」的なアナウンスがながれてます。有名店なんですね~。ちょうどお腹もすいてきてウキウキしながら店の入り口へ・・あれ?・・まさかの・・臨時休業!!

なんてこったい(;゚Д゚)4回目。

本当はここでお昼ご飯を食べてから浅間温泉の方まで行こうかと思っていましたが、やさぐれた私はすぐにバスに乗って松本駅まで戻りました。

ちなみにここへくる時は片道250円。松本駅まで戻るには片道310円。(約20分)案外バスの値段高くない??むむむ。

第2候補で調べていたお店はMIDORI松本という松本駅の駅ビルの中にあります。

【営業時間】10:00~20:30

【定休日】不定

松本からあげセンター 山賊焼き

松本からあげセンター(お一人様指数★★☆ コスパ指数★★★ リピート指数★★★)

山賊焼定食(ハーフサイズ)

¥780

ハーフサイズでこのボリューム!!やけ食いで普通サイズにするか悩んだけど危なかった!どでか唐揚げ!!

サクサクジューシーで非常に美味しかったです(*´з`)

結局昨日行けなった松本城重要文化財に指定された旧開智学校へ行こうかと思いましたが、重いマウンテンブーツを履いてずっと歩いていたのでそろそろ疲労が・・そんなわけで計画より早めに次の目的地へ。

避暑地「軽井沢」へ

松本から軽井沢へは電車1本では行けません。

まずは松本駅から篠ノ井駅まで。

特急ワイドビューしなのに乗ると約40分で行けますが、自由席で片道2150円。指定席だと片道2670円もかかります。ここは当然交通費をケチって普通のJRで行きます。約1時間かかりますが片道970円です。

篠ノ井駅から軽井沢駅まではしなの鉄道に乗って約1時間15分。片道1440円。

※時間帯によっては小諸駅で乗り換えの場合もあります。

ついに最終目的地軽井沢に到着です!

実は私は今年で4年連続行ってしまうくらい軽井沢が大好きです♪去年までは毎年8月のお盆明けに必ず行っていました。基本的に気に入ったところは何度でも行くタイプです。特に軽井沢では毎回同じお店の同じメニューばかり食べてしまうので、さすがに4年目の今年は違うものを・・

と言いつつ軽井沢で絶対外せないコレを。

【営業時間】10:00~20:00

【定休日】なし

ミカド珈琲 モカソフト

ミカド珈琲(お一人様指数★★★ コスパ指数★★☆ リピート指数★★★)

モカソフト

¥350

やっぱり美味しい(*´з`)

いつもは旧軽井沢店へ行きますが今回はアウトレット店で。毎回コーンを頼んでいたので今回はカップで少し変化を。カップだとプルーン付き。

この軽井沢プリンスショッピングプラザは本当に広い。お店もものすごく多い。軽井沢駅からもすぐなので軽井沢滞在中は必ず行きます。いつもはハイシーズンに行くので人の量もすごいですが、今年はゆっくり見れそう。

でも今日のところはフードコートでさくっと夜ご飯をすませて帰ります。

軽井沢フラットブレッズ サンドイッチ

軽井沢フラットブレッズ(お一人様指数★★★ コスパ指数★★☆ リピート指数★★☆)

テリヤキチキン&こだわり半熟タマゴ

¥694

軽井沢で有名な「浅野屋」のパンを使ったサンドイッチが人気です。

去年は極旨グリルビーフサンドというスペシャルなサンドイッチを食べたので、今年は少しヘルシー志向?で。相変わらずこのパンが美味しい(*´з`)

もうお腹も足もパンパン。明日に備えて今日は早く寝ましょう。明日も結構ハードスケジュールになりそうです・・