たびプロ

たびプロ

行きたいところへ行って食べたいものを食べる。自由気ままな女子一人旅。

一度は見てみたい!30代女子が行く黒部ダム

日本一の高さを誇る黒部ダム

2日目(2018年5月9日)続き・・

黒部湖から黒部ダムまでは徒歩で約15分です。

黒部湖や景色を見ながらテクテク歩きます。道は整備されているので歩きやすいですが、ちょっと下をのぞくとあまりの高さに少々ビビります(;´Д`)

黒部ダム 展望台への道

たぶんあの一番上が展望台なんやろうな~。どう見てもあの長い階段を上がらないといけないぽいな~。

黒部ダムがよく見える展望台へ行きたいところですが、まずは腹ごしらえ。

【営業時間】9:00~17:00

【定休日】なし(冬季休業12月1日~翌年4月15日)

黒部ダムレストハウス カレー

黒部ダムレストハウス(お一人様指数★★★ コスパ指数★★☆ リピート指数★★☆)

アーチダムカレー

¥880

本当は黒部ダムカレーを食べる気で入店しましたが、まさかの黒部ダムカレーグリーンカレーでした。グリーンカレーの気分ではなかったので、今回はビーフカレーのアーチダムカレーにしました(*´з`)

エメラルドグリーンの黒部湖をながめつつ、あの展望台行くためのエネルギー補給をして準備万端です。

ダム展望台までの長い道のり

満腹になったのでいざ展望台へ!

階段、階段、また階段。ずっと上がりっぱなしです。

下に降りたところに放水の時にできる虹が間近で見れるレインボーテラスや、放水がより近くで見れる新展望広場もあります。今回は放水は見れないので下には降りていません。少しでも体力は残しておかないとね。

階段がまあまあ急なのと、めちゃくちゃ高いので結構怖いです。ちなみにこの外階段は280段あるそうです。そりゃしんどい。

写真撮影を口実に立ち止まり休憩しながら、なんとか展望台へ到着です。

黒部ダム

うわ~大きい!!スケールが半端ない!!

こうなると大迫力の放水も見てみたい。毎秒10トン以上の水量を吹き出す観光放水は6月下旬から10月中旬までしか見れません。また必ずここへ戻ってきて見よう!

そして上から見て初めて分かったことが。黒部湖から黒部ダムへいくために歩いていた道はダムの上でした。気付いていなかったのは私だけ?あんなに人が小さく見えるくらい高いところまで上がってきたことを実感しました。

帰りもあの外階段か~。下りの方がより恐怖心が増すな~。と思っているとまさかの地中階段を発見。

地中階段

この地中階段は景色がなく高さが分かりにくいので怖さはありません。往復ともこの階段を使うこともできますが、せっかくだったら外階段で景色も楽しんでもらいたい。まったく高所なんてへっちゃら!という方は往復とも外階段を使うことをおすすめします。私みたいな少々ビビリな方は私と同じルートが良いかと思います(;・∀・)

信州「長野」へ突入

黒部ダムから関電トンネルトロリーバスに乗って扇沢へ。(約16分)

本日2台目の日本唯一のトロリーバス。こちらのトロリーバスは2019年4月から電気バスに生まれ変わるそうで、関電トンネルトロリーバスに乗れるのは今年が最後です。まったく知らなかったとはいえ最後に乗れて良かった。

関電トンネルトロリーバス

今回もお気に入りの前の席からスイスイ走るところを楽しみます。

アルペンルートで色々な乗り物に乗りましたが、やっぱり私はこのトロリーバスが一番のお気に入り♪

関電トンネルを走っている間に長野県に入り、乗車券最後の駅扇沢に到着です。

扇沢からは信濃大町まで路線バスで向かいます。乗車券はもう使えないので片道1360円で切符を買いましょう。(約35分)

切符を購入するのに少し並びましたが、ちょうどバスがきていたのですぐに乗れました。私の後から人が増えて満席になったので、扇沢でお土産に目もくれずバス乗り場へ行って正解でした。

2日目の宿泊地が松本のため、信濃大町から松本までJRで行きます。片道670円。(約1時間)

松本で名物「信州そば」を食す

松本に到着したのが夕方前。

とりあえず歩き疲れたのでゆっくりしたい。というか甘いものが食べたい。

あてもなく松本の街をフラフラしていると気になるお店発見!!

【営業時間】8:00~18:00

【定休日】なし

まるも珈琲 ケーキとコーヒー

珈琲まるも(お一人様指数★★★ コスパ指数★★☆ リピート指数★★☆)

自家製レアチーズケーキセット

¥700

さっぱりしたレアチーズとコーヒーをいただきます(*´з`)

旅館の一部で喫茶店を営業されていて、レトロな見た目が私好み♪

店内も落ち着く感じでまったりした時間が過ごせました。

ブラブラしているうちに気付けば夜ご飯の時間。

信州名物といえば信州そば。これは食べたい。色々リサーチすると松本にはたくさんのお蕎麦屋さんがありました。この中で一番気になったお店へ行ってみよう!

たぶんこのあたりのはず・・あった!・・けどまさかの臨時休業!!

ここもか~(;゚Д゚)

この旅ふられるのが3回目。2日目で3回目。打率おかしい(泣)

でも今回はもう1軒行きたかったお店があったので良しとする!

【営業時間】11:00~20:00

【定休日】なし

こばやし 天そば

こばやし本店(お一人様指数★★★ コスパ指数★★☆ リピート指数★★☆)

天そば

¥1600

天ぷらモリモリでボリューム満点(*´з`)

そんなにお腹はすいていなかったのに、一番人気と言われると選んじゃうよね~。自分ですりおろすわさび付き。実はわさびは苦手ですがせっかくなので少しおろして食べてみます。う~ん、大人の味。お蕎麦はしっかりしていて美味しかったです♪

少々ふんだりけったりな2日目終了。明日からは何もアクシデントが起こりませんように!と願って眠りにつきました。