たびプロ

たびプロ

行きたいところへ行って食べたいものを食べる。自由気ままな女子一人旅。

温泉だけじゃない!観光も楽しめる城崎温泉

ロープウェイで城崎温泉を一望

城崎温泉一人旅2日目(2018年11月21日)

昨日と違って今日は良い天気!

旅館でがっつり朝ご飯を食べた後はさっそく観光へ。

まずは朝風呂に入るため鴻の湯へ向かいます。

朝から露天風呂でのんびり。なんて贅沢な時間なんでしょう(´ω`)

鴻の湯は城崎温泉ロープウェイ乗り場の近くにあります。

今日は珍しく予定も決めてないから、とりあえず近くにあるロープウェイに乗ってみよう!

f:id:tabipro:20190508210511j:plain

ロープウェイ入口から乗り場まで、なかなかな上り階段が続きます。

途中でやめようかと悩むくらい(笑)

ロープウェイの駅は乗り場の山麓駅、中間地点の温泉寺駅、頂上の山頂駅があります。

チケット代は往復で購入した方がお得になっています。

片道 往復
温泉寺コース(中間) 290 560
山頂コース 460 900
3/4コース 750

山頂コースの往復チケットを購入すると、中間の温泉寺駅で下車も可能。

なのでまず山頂駅までずどーんと行って観光してから、温泉寺駅に戻って観光して、山麓駅に帰ってくるも良し。

または温泉寺駅を観光してから、山頂駅まで行って観光して、ずどーんと山麓駅に帰ってくるも良し。

ちなみに3/4コースのチケットは、山麓駅から山頂駅・山頂駅から温泉寺駅までロープウェイに乗れます。

温泉寺駅から山麓駅までは約500段の石段を歩くことになります。

下りなら山頂駅からでも歩けるかも?!と勝手に思った私は念のためチケット売り場で確認。

「山頂駅から山麓駅まで歩くと、時間はどれくらいかかりますか?」

「40分くらいですかね・・山頂駅から温泉寺駅までは整備されていない山道なのでどうかと・・」と山道の写真を見せられる。

うん!これは歩かない方が良いね!(;´∀`)

という訳で私は山頂コースの往復チケットを購入しました。

f:id:tabipro:20190508210543j:plain

旅館でロープウェイ割引券をもらっていたので、ちょっとだけお得な850円で購入できました。

※ロープウェイは第2・4木曜が定休日なのでご注意を。(祝日の場合は営業)

かわらけ投げに挑戦

ロープウェイは20分間隔で動いています。

人が多いと臨時便もでるそうで、私が行った時は約7分間隔で動いていたので待ち時間も少なくラッキーでした。

まずは山頂駅まで一気にのぼります。

といってもロープウェイだと約7分なのであっという間。

進行方向の前側より、後ろ側にいた方が広がる景色が見れるのでおすすめ。

f:id:tabipro:20190508210617j:plain

山頂から見る城崎温泉

せっかくなので良い景色を見ながらのんびりしましょう。

山頂駅で素敵なカフェがあったのでひと休み。

【営業時間】10:00~16:00

【定休日】第2・4木曜

f:id:tabipro:20190508210643j:plain

城崎珈琲みはらしテラスカフェ(お一人様指数★★★ コスパ指数★★☆ リピート指数★★☆)

玄米キャラメル・ラテ

¥530

店内も良い感じやったけど、景色を見たいから外のベンチでいただきます。

甘くて美味しい~(*´з`)

まったり時間を楽しんだあとは、ここへきたらやりたかったかわらけ投げを。

まずは奥の院をお参りしてから行きましょう。

かわらけはみはらしテラスで購入できます。3枚250円。

f:id:tabipro:20190508210719j:plain

あの赤い的を狙います・・って的が小さすぎっ!

真ん中に開いてる穴に通すと願いが叶うらしいけど、絶対無理じゃない?!

的に当たるだけでも良いとは書いてあったけど、だいぶハードルが高い。

ちょうど一緒になった人が応援してくれたけど、結果は散々でした・・(;´Д`)

でもかわらけを投げるだけでも厄払いになるそうなので、結果オーライということで。

温泉寺駅を散策

山頂駅も満喫したので、そろそろ中間駅の温泉寺駅へ。

往復チケットをもってロープウェイへ・・って往復チケットがない!

ポケットに入れてたのにない!なんてこったい!!(;゚Д゚)

ということは歩いて山麓駅まで?あの山道?約40分?無理ーーっ!

とりあえずいた場所をくまなくチェック!

コーヒーを飲んでたところ?・・ない。

かわらけ投げをしてたところ?・・ない。

これはもうロープウェイの係員さんに、レシートを見せて懇願するしかない。

山頂駅の乗り場へトボトボ向かっていると、足元になにやら見覚えのある紙が落ちてる・・

あったーー!踏み倒されてドロドロやけどあったーー!良かった~。

こんなことが起きないように、チケットは財布の中などにちゃんと入れておきましょう。結構焦るので。

f:id:tabipro:20190508210751j:plain

そんなこんなでロープウェイに乗って温泉寺駅へ。

温泉寺駅の目の前に温泉寺本堂があります。

f:id:tabipro:20190508210842j:plain

温泉寺本堂を拝観する場合は拝観料300円が必要です。

同じく温泉寺駅にある城崎美術館の観覧料は300円。

もし温泉寺・城崎美術館どちらも行く場合は、お得な共通券(400円)があるのでそちらを。

私はどっちも行ってないけど・・

本堂の近くに気になる階段があったので上ってみる。

f:id:tabipro:20190508210927j:plain

立派な多宝塔がこっそり建ってました。

結構急な階段の上にあるから、気付いていない人も多いのでは・・

ここだけ人もいなくてちょっと空気が違いました。

f:id:tabipro:20190508210959j:plain

多宝塔の裏にあるこの山道。

これが山頂駅から温泉寺駅をつなぐ道です。

ね?ものすごく山道でしょ?

前日の雨でちょっと道もぬかるんでるし、そりゃ歩くのは止めるよね~。

それでも歩きたい!という体力自慢のあなたは、必ず歩きやすい靴で行きましょう。

隠れた紅葉スポット温泉寺駅

もう少し温泉寺駅を観光。

次は城崎美術館の方へ行ってみます。

f:id:tabipro:20190508211044j:plain

お!このあたりは紅葉全開!

真っ赤なもみじがとっても綺麗!

ここでもベンチに座って紅葉を見ながらひと休み。

普段はガチガチに予定をつめて動く旅が多いから、今回は無計画なのもあって超まったり旅。

事あるごとに休憩しますよ(笑)

気が済むまでのんびり紅葉を楽しんだあとは、ロープウェイに乗って山麓駅まで戻ってきました。

ロープウェイは微妙という口コミを見てたけど、私は結構楽しかったです。

城崎温泉にきたなら、是非温泉だけじゃなくロープウェイも一度お試しあれ。

f:id:tabipro:20190508211147j:plain

次は温泉寺薬師堂へ。

山麓駅からすぐの場所にあります。

そう思うと温泉寺の境内ってめちゃくちゃ広いな~。

薬師堂でも旅の安全を祈願してきました。

私はどこに行っても旅が無事終了するように、安全祈願は必ずします。

それでも何かとアクシデントは起きるけどね(;・∀・)

薬師堂の参拝後は城崎温泉駅周辺をブラブラ。

f:id:tabipro:20190508211711j:plain

昨日は撮れなかった良い感じのTHE城崎温泉が撮れて満足♪

途中で一の湯横にある足湯を楽しみつつ、お土産屋さんが並んでいる駅通りへ。

f:id:tabipro:20190508211214j:plain

まだ昼前だからか人があまりいなくて、お土産屋さんもゆっくり見れました。

さてここからどうしようかな~。

朝ご飯をしっかり食べ過ぎてお腹も減ってないしな~なんて考えつつ無計画な旅はまだ続く・・