たびプロ

たびプロ

行きたいところへ行って食べたいものを食べる。自由気ままな女子一人旅。

鹿児島へ行くならここは必見!桜島女子一人旅

鹿児島のシンボル「桜島」へ

最終日の3日目(2018年2月15日)。ついに桜島に上陸します!

この2日間のうち何度か桜島を遠くからながめる機会がありましたが、最終日に桜島へ行くことは決めていたのであえて写真は撮っていませんでした。

今日は間近で迫力満点の写真を撮るぞ~!と気合十分でしたが、まさかの朝から雨降り・・いやいや2日間はものすごく良い天気だったのに・・

桜島に着く頃には晴れると信じてとりあえず出発です。

鹿児島中央駅前から市電に乗って水族館口まで。(約15分)

鹿児島市電

市電は一律170円です。Suicaなどの全国共通交通系ICードは使えません。(RapicaというICカードのみ使用可)

個人的に路面電車が好きなので乗るとワクワクします。このコンパクトな電車がいい感じ♪

※これは昨日撮った写真のため晴れていますが実際は悪天候です。

水族館口から徒歩約5分。

桜島フェリーターミナル

この赤い階段を上っていくと桜島フェリーターミナル(鹿児島港側)があります。

桜島へのフェリーは時間帯にもよりますが、15分~30分間隔で24時間運航しています。24時間ってすごいな~。

桜島フェリーターミナル(桜島側)までは片道160円で約15分。あっという間です。

念のため甲板にでて桜島をチェック!

桜島

やっぱりどんより天気のため雲に覆われた桜島

昨日までに写真を撮っておかなかったことを激しく後悔(;´Д`)

この写真を撮っている間にも雨は強くなってきてビショビショになるし・・無念。

大雨の桜島での過ごし方

桜島を巡るにはバスが便利です。サクラジマアイランドビューに乗ると赤水展望広場や湯之平展望所などの観光地へ行けます。区間によって値段は変わりますが片道120円~440円。何回も乗り降りをしていると案外交通費がかかってしまいますが「サクラジマアイランドビュー専用1日乗車券」なら500円で乗り放題!

もし桜島だけではなく鹿児島も観光するのであれば「共通利用券キュート」がおすすめです。サクラジマアイランドビューはもちろん、桜島フェリー路面電車鹿児島市内の観光地がまわれるカゴシマシティビューも乗り放題。1日券1200円・2日券1800円で購入できます。

旅行中は乗り慣れないバスや電車が多いので、こういったフリーパスがあるのは非常に便利。おつりがでない時があるので前もって小銭の用意をしなくていいのもストレスフリー。(ちなみに京都の市バスはおつりがでません)

でも!!私が桜島に着いた頃には大雨です。観光どころではありません( ゚Д゚)

せっかくの桜島ですがバスに乗って観光地をまわる天気ではなかったので、今回は徒歩で行ける範囲内を楽しみます。

とりあえず歩いて桜島ビジターセンターへ。

フェリー乗り場から約10分ほどですが雨が強くてテンションさがる。そして誰にも会わない。

びしょ濡れになってたどり着いた桜島ビジターセンターは、火山のミニ博物館と呼ばれているところです。桜島の歴史や火山について展示解説してあるのがなかなか面白い。桜島の噴火の回数が想像以上に多くて驚きましたが。

ミュージアムショップもあって特産品をはじめ、お土産によさそうなものが色々ありました。

博物館とはいえ入場は無料です。雨のせいで行けるところが限られている中で、無料なのに思った以上に楽しませてもらえたビジターセンター。桜島へ行ったら是非!

ビジターセンターから徒歩約5分。溶岩なぎさ公園へ。

溶岩なぎさ公園は海辺にある公園で、約100メートルの天然温泉の足湯があります。足湯好きとしてはここは入りたい!けど・・

桜島 足湯

雨でビショビショで座れない(;゚Д゚)

屋根付きの足湯もあるけど海外の団体様によって満員。さすがにそこには入れず泣く泣く諦めました。

ここから溶岩なぎさ遊歩道を歩いて展望所へ行く予定もしていましたが、この天気じゃ楽しめない。

もう桜島とはさよなら!とフェリー乗り場へ戻っていると偶然見つけた月讀神社。

月讀神社

桜島の中で一番大きな神社です。

いつも通り旅の安全祈願をしたあとに神社を散策。本当なら境内にある展望台で山や海の景色を見れるそうなのですが、ご存知の通り悪天候のため良い景色は見れませんでした・・残念。

鹿児島名物「黒豚」を食す

桜島から行きと同じくフェリーで桜島フェリーターミナル(鹿児島港側)まで戻ってきました。

せっかくの鹿児島なので西郷隆盛像は見ておきたい。桜島フェリーターミナルからも近そうだったので歩いて見に行きます。

徒歩約15分。あまり近くなかったもののようやく発見。

西郷隆盛像

こんな車道の横にいらっしゃいました(;´∀`)

ちょっと想像と違って見えるのは、私の中で上野の西郷隆盛像のイメージが強いからかな~。愛犬は連れているものだと思っていました。

西郷どんも見れたのでお昼ご飯へ向かいます。

鹿児島名物といえば忘れちゃいけない黒豚。本当は黒豚しゃぶしゃぶとか食べたいんですけどね~。一人だと食べにくい。

というわけでお昼ご飯は黒豚のとんかつをいただきます!

西郷隆盛像から徒歩約5分。朝日通から市電に乗って鹿児島中央駅前まで。片道170円(約12分)

鹿児島中央駅から徒歩約5分。お目当てのお店が見えてきました。

さすが人気店。ちょうどお昼時というのも重なって行列ができています。行列に並ぶのは慣れているのでのんびり待とうと思っていると、相席ならすぐに案内できるとのこと。相変わらずのお一人様パワー。すんなり入店です。

【営業時間】11:30~14:30/17:00~22:00(L.O21:30)

【定休日】火曜日

とんかつ川久 とんかつ

とんかつ川久(お一人様指数★★☆ コスパ指数★☆☆ リピート指数★★☆)

黒豚ロースカツ

¥1900

こちらのお店ではとんかつを淡いピンク色のレア状態で提供されています。注文時に確認してもらえるので苦手な方はよく揚げてもらうことも可能です。私はせっかくなのでレア状態で。

豚肉をレアで食べるってなんだかちょっと罪悪感。でもこの肉肉しさは他では味わえない(*´з`)

結構なボリュームでしたがペロっと完食しちゃいました。

西郷公園で日本一の西郷隆盛像とご対面

鹿児島中央駅からバスに乗って鹿児島空港へ。片道1250円(約40分)

鹿児島空港から徒歩約5分。この旅最後の観光地「西郷公園」にやってきました。

西郷公園

西郷公園では西郷隆盛明治維新に関する資料や展示を見ることができます。しかも入場無料!

そんなに歴史が詳しくない私でも、西郷どんのエピソードなど面白い展示が多くあるので楽しめます。

そして奥に歩いていくと・・どーん!!

西郷隆盛像

めちゃくちゃ大きい西郷どんが!!人物像としては日本最大の10.5メートル!この写真では分かりにくいですが実際に見るとすごい迫力です。

ちなみに少し前に見た鹿児島市内の西郷どんは約5.7メートル、上野の西郷どんは約3.7メートル。やっぱりこの西郷どんはダントツの大きさ。

鹿児島空港を利用した際は是非お立ち寄りを!見る価値ありです!!

まだ帰りの飛行機まで時間があったので空港内をウロウロ。

空港には珍しい足湯がありました。さすが温泉王国鹿児島。無料となれば当然入ります(*´ω`)

旅の疲れを癒しながら旅を振り返っていると、鹿児島名物のさつまあげを食べていないことに気付いた私。

急いで空港でさつまあげを探してなんとかゲット。

さつまあげ

西郷どんのイラストも入ってて最後の晩餐にもってこい!

飛行機を眺めながら美味しくいただきました(*´з`)

行きと同様に約1時間10分のフライトを経て伊丹空港へ。伊丹空港からはリムジンバスで京都駅まで帰ってきました。

今回も美味しいものがたくさん食べられて満足な一人旅になりました。西郷どんにも以前より興味がでてきたような(笑)桜島だけ少し残念だったのでまたリベンジしたいと思います。

鹿児島旅行を計画されている方の少しでも参考になりますように!

鹿児島編を最後までお付き合いいただきありがとうございました(●´ω`●)