たびプロ

たびプロ

行きたいところへ行って食べたいものを食べる。自由気ままな女子一人旅。

自然派にオススメ!レンタサイクルで軽井沢巡り①

自然の中で優雅な朝食を

4日目(2018年5月11日)はレンタサイクルで軽井沢を疾走します!

朝9時前に軽井沢駅前で自転車をレンタル。軽井沢駅周辺にはレンタサイクルのお店がたくさんあります。お店によって価格や開店時間が色々なので前日にはリサーチしておきましょう。

私は早い時間に自転車が借りたかったので、駅前のサイクルメイトQで借りました。ホームページには9時から営業になっていましたが、前日に聞きに行くと8時30分くらいから借りられるとのことでした。(お店の状況によると思うので行く前に必ず確認をしてください)

自転車を借りるときに軽井沢周辺のマップをもらっていざ出発!!

ちなみに今回のサイクリングコースはこちら。

めちゃくちゃ移動しています。結局夕方5時頃まで自転車をレンタルしていました。この日はすごく天気が良くサイクリング日和でしたが日差しが強い。私のように1日かけてサイクリングする方は日焼け対策をお忘れなく!

今回朝ご飯に選んだのは軽井沢駅から近いお店です。本当はキャンピングカー旅好きの上司に3年くらい前から勧められていたお店に行く予定でしたが、レンタサイクルの人や観光案内の人に「自転車で行く距離じゃないよ!」と言われました( ゚Д゚)

上記のサイクリングコースを見てもらっても分かるように、私は結構な距離でも自転車で行けます。いつもの私なら自分の自転車能力を信じて止められても行っていたでしょう。でも今回の旅はどうもうまくいかないことが多い。この調子だと行っても臨時休業や朝食売り切れの可能性がある・・という訳で諦めて違うお店へ。

軽井沢は駅から少し離れるだけで急に自然がいっぱいです。

ELOISE's Cafe 入口

軽井沢駅から自転車で約10分ほど走るだけでこの雰囲気。そしてよく見ると奥にあるこちらのお店で朝ご飯をいただきます。(軽井沢サイクリングコースⒷ)

【営業時間】8:00~15:00

【定休日】3月中旬~翌年1月中旬までは無休

ELOISE's Cafe エッグベネディクト

ELOISE's Cafe(お一人様指数★★☆ コスパ指数★☆☆ リピート指数★★☆)

スパム&チーズベネディクトとラズベリー&ライチティー

¥2210

ものすごく素敵なお店です。店内にも大きな窓があって景色を楽しめそうでしたが、私はできるかぎり非日常を味わいたいのでテラス席です。テラス席は1席だけでしたが偶然この日は人が少なく、すぐに案内してもらえました。

フレンチトーストが看板メニューだったので悩みましたが、この後に違うお店でケーキを食べる予定でいたのでオカズ系を。

エッグベネディクトは結構なボリュームでしたがペロっと完食しました(*´з`)

長野県の人気ご当地スーパー「ツルヤ」

軽井沢へ行くと必ず行きたいのがスーパーツルヤ。

軽井沢店が広くて楽しめますが、軽井沢店といっても軽井沢駅からは少し遠いです。中軽井沢駅が最寄り駅ですが徒歩だと約20分かかるので、是非レンタサイクルで行ってみましょう。(軽井沢サイクリングコースⒸ)

ツルヤ

ツルヤにはツルヤオリジナル商品がたくさんあります。

軽井沢といえばジャムですが、ツルヤオリジナルジャムはお値段もお買い得なのでいつも購入します。種類もたくさんありますがりんごバターが一番人気です。

他にも丸山珈琲とコラボしたツルヤブレンドや、ふりかけ・ドライフルーツなど盛りだくさんです。私はいつも自分用・お土産用と大量購入しちゃいます。

ツルヤ軽井沢店には店内にミカド珈琲もあるので、疲れた時にはモカソフトで休憩を!並ぶことはないと思うのでここのミカド珈琲は穴場です(笑)

ツルヤを楽しんだあとは中軽井沢駅へ。

ハルタ

中軽井沢駅からすぐのところにあるハルタ(軽井沢サイクリングコースⒹ)

パンと雑貨を扱っているとてもかわいいお店です。

前回行った時はほとんどパンが残っていませんでしたが、今回は午前中に行ったので選びたい放題!!こんなに種類があったら逆に悩む~。

人気店なので午前中に行くことをおすすめします。

軽井沢星野エリア「ハルニレテラス」

中軽井沢駅からまっすぐ進むと軽井沢星野エリアがあります。行きは上り坂なので自転車は若干しんどいですが諦めずに頑張りましょう。(軽井沢サイクリングコースⒺ)

軽井沢星野エリアは名前の通り星野リゾートが展開しています。

以前星野リゾートの本を読んでから私の憧れで、いつか星野リゾートに宿泊することが私の目標の一つです。宿泊はしなくてもこの場所にくるだけで星野リゾート感が味わえるので、軽井沢で一番好きな場所です。

ここには宿泊地以外にトンボの湯という温泉や、ショップ・レストランが入っているハルニレテラスなどがあります。

ハルニレテラス

ハルニレテラスには丸山珈琲・川上庵・沢村など軽井沢で人気のレストランがあります。私は丸山珈琲ハルニレテラス店が大好きで3年連続で行っていましたが、今回は店内をブラっと見ただけです。(のちのち理由は分かります)

ハルニレテラス

このあたりは自然がいっぱいで本当に癒されます。

ハルニレテラスからトンボの湯方面へつながっている道もこの通り。川の流れを見ながらのんびり歩くのは非常に気持ちがいいです。

リベンジ!「軽井沢高原教会」

初めて軽井沢一人旅に行った4年前。キャンピングカー旅好き上司から「軽井沢高原教会でキャンドルナイトをしているから見てきた方がいい!」とすすめられました。調べてみると森の中の教会を無数のランタンで灯すキャンドルナイトは、8月と12月だけに開催されるとのこと。この時は8月だったので意気揚々と「見てきます!!」なんて強気で言っていた私。

実際行くとなんということでしょう!どこを見てもカップルだらけ。というかカップルしかいません。どこかにお一人様いませんかーー!?

とても幻想的で素敵な空間でしたが居心地の悪さといったら・・私はどこでも一人で行けると思っていましたが、初のお一人様指数☆☆☆。星ゼロです。初めて行った場所で撮った写真が1枚もないなんて(;´Д`)

これ以来あえて避けてきた場所でしたが、さすがにだいぶ月日がたっているのでもう一度見に行くことにしました。

ハルニレテラスから少し歩きます。車道を渡ってから山道をテクテク。結構ここも上り坂なので頑張りましょう。

軽井沢高原教会

こんな感じだったっけ??4年前は夜にきていたので雰囲気が全然違います。偶然この教会の方に会えたので聞いてみるとやっぱりここでした。

軽井沢高原 広場

4年前に急ぎ足で歩いていた教会前の広場も、こんなにのんびりした素敵な場所だったんですね~。せっかくなのでこの広場にあったベンチでまったり一休み。自然に囲まれて贅沢な時間が味わえたのでもう一度きて良かった。

ちなみにこの近くで「石の教会」という気になる教会を発見。

入口に近付くとなにやら嫌な予感・・

この日は結婚式が行われていたらしく入れませんでした(;゚Д゚)

この旅でこういうのが5回も続くと慣れてしまうもので。ショックも少なかったです(笑)でも気になる場所なのでまたリベンジしようと思います。