たびプロ

たびプロ

行きたいところへ行って食べたいものを食べる。自由気ままな女子一人旅。

食べ歩き好きおすすめ!博多・熊本で満腹一人旅

京都から博多へ行く交通手段

美味しいものが食べたい!という理由だけで、グルメ満載の博多まで2泊3日一人旅へ出発です。(2017年10月10日~10月12日)

せっかくなので今回は博多だけではなく、熊本・大分にも足をのばします。

※宿泊は2泊とも博多です。

まずは私が住んでいる京都から博多へ行く交通手段を検討。

①新幹線

やっぱり一番ラクなのは新幹線。

新幹線「のぞみ」なら博多駅まで乗り換えなしで到着です。切符さえ持っていれば、出発時間ギリギリにホームへ行っても間に合うのが魅力的。

ただし乗車時間約2時間45分で、片道¥16260(指定席)

値段は一番高くなります。

②夜行バス

一番安いのは夜行バス。

バス会社や時期にもよりますが、片道¥4000~くらいで博多まで行けます。

ただし乗車時間はまさかの約11時間。

③飛行機

京都には空港がないので、大阪の関西国際空港伊丹空港などへ行かないといけません。

飛行機は国内線の場合、出発時間の30分前には手続きを済ませておく必要があります。そのため時間に余裕を持った早めの行動が必須です。

ここだけ見るとメリットがあまりなさそうな飛行機ですが、私が選んだのは飛行機!

ANAなどの一般航空を利用すると、福岡空港まで片道約¥10000~かかります。

でも!私がいつも愛用している格安航空ピーチなら、なんと往復で¥10630でした!!

※時期によって値段は変動します。

ネットで安い航空券探すなら!エアトリ

ピーチは発着が関西国際空港なので、関西国際空港へ行くリムジンバス往復券¥4180を足しても新幹線の片道代!

というわけで今回は往復ピーチを利用して博多へ向かいます(^^)/

京都駅から関西国際空港まではリムジンバスを使います。

関西国際空港から福岡空港まで短い空の旅

今回私が予約したピーチは、関西国際空港出発が8時40分。

30分前には手続き完了しないといけないので、8時には空港に着いておきたい。

リムジンバスの時刻表を調べると《京都駅6時20分出発→第2ターミナル7時56分到着》のバスがありました。

※ピーチは関西国際空港の第2ターミナルが発着です。

たぶんこれで大丈夫。

でも・・もしかすると道が渋滞しているかも・・空港のチェックイン機が混んでいるかも・・なんて考えだすとちょっと心配になってきた。

という訳で、私は念のため1本早い《京都駅6時出発→第2ターミナル7時36分到着》のバスで行くことに。

バス停にも少し早めに着きたかったので、なんだかんだで家を5時過ぎには出発しました(;´Д`)

早起きしすぎて眠いながらも、無事乗りたかったリムジンバスに乗れてひと安心。

ちなみに私が乗ったリムジンバスはまさかの満席でした。こんなに早い時間なのに!?早朝のリムジンバスに乗ったのが初めてだったので、これが普通なのかこの日だけ特別だったのか今だに不明です。

時間帯によってはこんなこともあるので、できるだけ事前予約はしておきましょう。

片道約1時間40分あるので、第2ターミナルに到着するまで爆睡でした( ˘ω˘)

結局バスも時間通りに到着したので、結構空港でのんびりすることに。まぁ時間がなくて焦るよりはいいかな。

関西国際空港から福岡空港までは約1時間15分のフライト。

いつもながらの座席が狭いピーチですが、短い時間なのでここは我慢。狭くても、サービスがなくても安さには代えられません。

福岡空港に到着後は博多駅へ向かいます。

福岡空港博多駅は近いです。空港から中心部が近いのは本当に嬉しい。

バス・地下鉄・タクシーなどで博多駅へは行けますが、私は地下鉄をチョイス。

地下鉄だと約5分で到着です。片道¥260(Suicaなどの交通系ICカード利用可)

バスでも約20分で行けますが、値段が地下鉄と同じく片道¥260なので地下鉄の方が便利だと思います。

博多からお得に熊本観光へ

博多駅に着いたのは10時30分。やっぱり早朝出発だと初日から時間に余裕があるな~。

今日は少し足をのばして熊本まで行きます。

博多から熊本までは電車やバスで行けます。

バスだと片道¥2160、往復券を購入すると¥3700なのでとても安い。

ただし約2時間かかります。

そこでやっぱりラクなのは新幹線。

以前もご紹介していますが、九州内の電車はネット予約すると断然お得になります。

今回も当然ながら事前予約しておきました。(JR九州ネット限定きっぷ)

博多駅熊本駅の片道料金を比較するとこんな感じ。

通常切符 九州ネットきっぷ 九州ネット早特3 九州ネット早特7 つばめ限定!九州ネット早特7
予約期限 当日購入可 当日購入可 3日前まで 7日前まで 7日前まで
金額 5130 3600 3000 2570 2350

※通常切符は「通常の運賃」と「指定席特急料金(通常期)」の合計額です。

早く予約するだけで半額に!!

新幹線「さくら」だと片道約40分。新幹線「つばめ」だと片道約50分。

10分しか変わらないので、私は一番安い「つばめ限定!九州ネット早特7」を往復でネット予約しました。

切符の受け取りは、JR九州エリアのみどりの窓口または指定席券売機でできます。

クレジットカードで支払いをしている方は、決済したクレジットカードが必要なのでお忘れなく。

博多駅のホームへ行くとまさかのクルーズトレイン「ななつ星in九州」が停車中。

f:id:tabipro:20190508150936j:plain

本当はここのホームじゃなかったけど間近で見るために、わざわざやってきました(;´∀`)

かっこいい~!高級~!

外からこっそりしか見れないけど、車内は大人な雰囲気が漂っています。

乗客もどことなく人生に余裕がある人ばかりに見える(´ω`)

出発する時も博多駅の駅員さんが手を振ってお見送りをされていたので、私もついでに手を振っておきました(笑)

いつか私もこの高級列車の中から、手を振り返す方にいたいな~。いけるかな~。

という私が乗るのは新幹線「つばめ」・・一気に現実です。

f:id:tabipro:20190508151003j:plain

お!でも思ったよりつばめも良い感じ。なぜかドアも金色でちょっと高級。

乗客もほとんどいないのでのんびりくつろげました。

怒涛の食い倒れスタート

熊本駅に到着したのが12時30分。

熊本グルメといえば「熊本ラーメン」と勝手に思い込んでいたので、お昼ご飯でいただきます。

【営業時間】10:30~20:30

【定休日】第3木曜日(祝日の場合は営業)

f:id:tabipro:20190508151029j:plain

黒亭(お一人様指数★★☆ コスパ指数★★☆ リピート指数★☆☆)

玉子入りラーメン

¥900

熊本ラーメンはとんこつスープにニンニク油や揚げニンニクを入れて、中太麺を絡ませて食べるのが特徴です。

こちらのお店は人気店ですが、私が行った時は行列まではできていなかったのですぐに座れました。

人気ナンバー1という玉子ラーメンを注文(*´з`)

生卵が苦手な方は味玉1個に変更もできるみたいです。

熊本ラーメンの説明通りがっつりラーメンです。焦がしニンニク油が香ばしくてアクセントになっていますが、私には濃すぎました・・

お腹もふくれたので観光に行きます。

熊本県には阿蘇や天草といった有名観光地がありますが、今回は日帰りのため近場の熊本市内をブラブラします。

まずは熊本城へ。

熊本駅前から市電(路面電車)に乗ります。

市電は一回¥170。Suicaなどの交通系ICカードも使えます。

熊本駅前から熊本城・市役所前まで約15分。

熊本城は2016年に起きた地震の影響で、今も立ち入れない場所が多いです。

私が行った時も遠くから見るだけでしたが、熊本のシンボル熊本城は見ておきたかったので行きました。

まだまだ時間はかかるかもしれませんが、もっと近くで見れるようになったらもう一度行こうと思います。

熊本城から徒歩約5分。

熊本県内最大のショッピングアーケード「下通アーケード」に到着です。

長さ約500メートルのアーケードには、グルメ・ショップ・デパートと盛りだくさんで人気の観光スポットです。

ウロウロしながら休憩したいな~と思っていたところ、偶然入ったショップの店員さんがおすすめ喫茶店を教えてくれたので行ってみることに。

f:id:tabipro:20190508151059j:plain

なんだかいい感じの看板を発見。

1階ではコーヒーやお菓子の販売をされていて、喫茶店は2階にあります。

【営業時間】10:00~23:00

【定休日】なし

f:id:tabipro:20190508151121j:plain

岡田珈琲サテライト店(お一人様指数★★★ コスパ指数★★☆ リピート指数★★☆)

カフェオレ

¥600

昭和20年創業の老舗店ということで、観光客というより地元の人や常連さんが多いように思いました。

店内もレトロで私好み♪

コーヒーを飲みつつ思った以上にのんびりしてしまいました(*´з`)

普通に歩いていたら気付かなかったと思うので、偶然意気投合した店員さんに出会えて良かったです。

そんなこんなで熊本ともそろそろお別れです。

熊本といえばどうしても食べたかったこれを最後に熊本駅でゲット!

f:id:tabipro:20190508151155j:plain

長寿庵(お一人様指数★★★ コスパ指数★★★ リピート指数★★★)

いきなり団子

¥150

さつまいもとあんこをモチモチの生地でつつんだ熊本名物のいきなり団子。

蒸したてはモチモチ感がすごい!あっさりした甘さで美味しくいただきました(*´з`)

帰りも行き同様につばめに乗って約50分。博多駅に戻ってきました。

夜ご飯は以前テレビで見てから気になっていたお店へ。

博多駅から地下鉄に乗って天神駅まで。約6分(¥200)

天神駅から徒歩約10分で到着。

【営業時間】10:30~21:00

【定休日】不定

f:id:tabipro:20190508151217j:plain

天麩羅処ひらお大名店(お一人様指数★★☆ コスパ指数★★★ リピート指数★★★)

お好み定食

¥880

人気ナンバー1のお好み定食は、天ぷら7種・中ごはん・味噌汁付きです。(小ごはんにすると30円引き)

天ぷらは揚げたてをちょっとずつ提供してくれるので、常に熱々が食べられます(*´з`)

その上、イカの塩辛などの総菜も食べ放題!

ちょっとずつ色々食べられたので、満腹満足な夜ご飯になりました。

明日からもまだまだ食べ歩きは続きます・・