たびプロ

たびプロ

行きたいところへ行って食べたいものを食べる。自由気ままな女子一人旅。

ご当地グルメ満載!長崎食べ歩き女子一人旅

京都から長崎へ行くには新幹線?飛行機?

前から気になっていた長崎にある軍艦島

やっと行くことができました!せっかくの長崎なので長崎グルメももちろんいただきながら1泊2日(2017年7月24日~7月25日)の長崎一人旅です♪

京都から長崎まで行くにはまず新幹線で博多駅まで、博多駅から特急かもめに乗り換えて長崎駅まで。ただし片道2万円ほどかかる上に乗車時間は合計で約5時間。やっぱり九州は遠いです(;・∀・)

そんな時はやっぱり飛行機!

飛行機の場合はフライト時間約1時間10分。早い!

でも京都には空港がないため空港まで行く時間等を考えるとプラス約2時間。それでも新幹線より断然早いです。

長崎空港へは関西国際空港からピーチも飛んでいるのでお値段も安く行けます。今回はピーチの出発時間が微妙に遅くて悩んでいましたが、ネットで宿泊費込みの安いプランが見つかったのでピーチではなくJALを利用しました。

ネットで安い航空券探すなら!エアトリ

しかもJALなら京都から近い方の伊丹空港発なのが嬉しい(*´ω`)

伊丹空港へはいつものリムジンバスで行きます。

最初の目的地「佐世保」へ

伊丹空港から約1時間10分のフライトを経て長崎空港へ到着。

長崎空港からはまず佐世保へ向かいます。

長崎空港には電車がないので基本的にバス移動になります。

空港をでるとすぐにバス乗り場がありますが、行く場所によって乗り場が違うので要注意!

私が乗った佐世保行きのバスは30分~1時間間隔で走っています。私はバスの出発時間より少し早めに着いたので、バス停でバスが来るのを待つことに。

この時はもう夏休みだったのか気付くと私の後ろはファミリーで大行列!ハウステンボス経由のバスなのでファミリーが多かったのかな~。結局私が乗ったバスは満席になってしまい乗れない人までいました。

この日はとても暑かったのでバスがくるまで涼しい空港内にいるか悩みましたが、暑い中バス停で我慢して待って良かったです。

バスにもよりますが乗れないとだいぶ時間ロスになるので、早めに到着してもバス停で並んで待っておくことをおすすめします。

そんなこんなで長崎空港から佐世保駅前までは約1時間30分。片道1400円。往復割引切符2500円(4日間有効)もありますが、長崎空港佐世保間は今回片道しか利用しないので片道のみ購入。

想像通りハウステンボスで降車する人がほとんどだったので佐世保駅に着くころには車内はガラガラでした。

佐世保ご当地グルメ佐世保バーガー

やっと到着した佐世保佐世保ご当地グルメといえばアレ!

佐世保駅から徒歩約3分のさせぼ5番街にあるこちらのお店で、お昼ご飯に佐世保バーガーをいただきます。

【営業時間】10:00~21:00

【定休日】年末年始

ヒカリ 佐世保バーガー

ハンバーガーショップヒカリ(お一人様指数★★★ コスパ指数★☆☆ リピート指数★★☆)

スペシャルバーガー

¥1030

せっかくなのでチーズ・ベーコン・エッグの入ったスペシャルバーガーを(*´з`)

佐世保バーガーはサイズが大きいイメージがありましたが、こちらのハンバーガーはそこまでボリューミーではなかったのでペロっと完食しました。

よく考えたら佐世保バーガーのためだけに佐世保に来ていた私。

他に目的がなかったのでとりあえずさせぼ5番街をウロウロ。させぼ5番街にはショップ・レストランなどのお店が並んでいます。少し見て回りましたがあまりの暑さに結局テラスで海を見ながらのんびり過ごしました。

帰りは長崎駅まで戻ります。

佐世保駅から長崎駅まで電車だと片道1650円で約2時間。

バスだと片道1500円で約1時間30分。

通常バスは安いかわりに時間がかかるはずなのに、ここはバスの方が安いし早い。これはバスを利用するしかない!

バスは佐世保駅の向かい側にある佐世保バスセンターからの乗車になります。30分~1時間間隔で走っているので本数は結構多いです。予約不要ですができるだけ時間に余裕をみてバス停へ行きましょう。

ちなみにこのバスも2枚回数券(有効期限なし)を2550円で販売しています。2枚回数券を往復で使うことも可能なので、長崎駅佐世保駅を往復する方にはお得です。

私は有効期限はないものの次はいつこれるか分からないので、今回も片道だけ購入。行きも帰りもちょっとだけ損した気分(;゚Д゚)

長崎ご当地グルメトルコライス」って?

バスに乗って長崎バスターミナルまで帰ってきました。長崎バスターミナルは長崎駅の向かい側にあります。

気付けば夜ご飯の時間になったので、夜ご飯もご当地グルメを。

長崎駅前から路面電車に乗って思案橋へ(約15分)

路面電車は一律120円です。長崎スマートカード以外のICカードSuicaなど)は使えません。

思案橋から徒歩約3分。レトロな喫茶店を発見!

【営業時間】9:00~22:00

【定休日】なし

ツル茶ん トルコライス

ツル茶ん(お一人様指数★★☆ コスパ指数★☆☆ リピート指数★★☆)

トルコライス

¥1280

九州最古の喫茶店で食べるトルコライス。いやそもそもトルコライスって?

トルコライスとはピラフとナポリタンスパゲティの上に、トンカツをのせてカレーソースをかけたもの。とってもわんぱくなメニューです(*´з`)

トルコと言いつつトルコ料理とはまったく関係ない長崎名物トルコライス

初めて食べるトルコライスは見た目以上にわんぱくでした・・下に隠れているナポリタンの量が多くてお腹にたまる・・

ツル茶ん ミルクセーキ

そんな状態でも食べたかったもう一つの名物ミルクセーキ

こちらはありがたいことにハーフサイズ(350円)があったので注文。

あっさりしていてお口直しにちょうど良かったです(*´з`)

長崎1日目は食べてばかりでほとんど観光していないな~。

2日目は念願の軍艦島をはじめ、長崎市内をやっと観光します!