たびプロ

たびプロ

行きたいところへ行って食べたいものを食べる。自由気ままな女子一人旅。

食べ歩き好きにオススメ!札幌女子一人旅

最終日は札幌で食べ歩き

2017年6月。食べ続けた3泊4日もついに最終日です。

最終日の朝ご飯はここ!と決めているお店へ向かいます。

札幌駅から徒歩約10分。大通公園のすぐ近くです。

さっぽろ駅から大通公園のある大通駅まで地下鉄に乗ると約2分で行けますが、私はのんびり歩いていきます。さっぽろ駅から大通駅まで信号がない地下通路でつながっているので、歩いてもそこまで遠く感じないと思います。

2年連続で開店少し前に行きましたが相変わらずの行列でした。お店は地下3階で少し分かりにくい場所のはずがこの人気ぶり。

【営業時間】10:00~18:00

【定休日】水曜日

さえら サンドイッチ

さえら(お一人様指数★★★ コスパ指数★★☆ リピート指数★★★)

フルーツ&えびカツ

¥900

2年前はタラバガニサンドが数量限定と聞いたので、たらば&えびカツをいただきました。この時食べた揚げたてのえびカツがあまりに美味しかったのでリピートです(*´з`)

元々フルーツサンドも好きなのでこんなことになっちゃいました(笑)組み合わせ悪っ!と思う方もいるでしょう・・でもどっちも食べたかったから仕方ない!!

他にも種類がたくさんあるので今度は違うパターンを食べようと思っています。テイクアウトもあるので並ぶのは嫌!という方は買って大通公園で食べるのもいいかも♪

食後は人気のコーヒースタンドでコーヒーを。

バリスタートコーヒー

クマのマークが目印のとてもかわいいコーヒースタンド。

希少なジャージーミルクなど厳選したミルク・コーヒーを使っているお店です。

【営業時間】9:00~19:00

【定休日】なし

バリスタートコーヒー コーヒー

バリスタートコーヒー(お一人様指数★★★ コスパ指数★★☆ リピート指数★★☆)

バリスタートラテ

¥650

もちろんジャージーミルクを使ったバリスタートラテをいただきます。普段は砂糖を入れて飲みますが、このラテはミルクが濃く砂糖なしでも美味しくいただけました(*´з`)

イートインスペースもありましたが私はお気に入りの大通公園でのんびりコーヒータイム♪

やっぱりスイーツもいただきます

ここから少し歩いて北菓楼札幌本館へ。

大正15年に図書館として建てられ、その後図書館・美術館を経て現在の北菓楼札幌本館になりました。世界的に有名な建築家安藤忠雄氏のデザインで、外観も内観も素敵な建物です。

図書館をイメージしたクッキーなど札幌本館限定商品も色々あったのでお土産に良いですね~。

私は札幌本館限定シュークリームが食べたくて滞在中2回行きましたが、どちらも売り切れで食べられませんでした・・

【営業時間】10:00~18:30

【定休日】1月1日

北菓楼 ソフトクリーム

北菓楼札幌本館(お一人様指数★★★ コスパ指数★★☆ リピート指数★★★)

限定ソフトクリーム

¥380

でもせっかくなら限定品が食べたい!ということでこの時はラムレーズン味のソフトクリームが限定だったのでいただきました。

ちょっと大人の味で美味しい(*´з`)

2年前は札幌駅から徒歩約5分のところにある六花亭札幌本店へ。

【営業時間】10:00~19:00

【定休日】なし

六花亭 マルセイアイスサンド

六花亭札幌本店(お一人様指数★★★ コスパ指数★★★ リピート指数★★☆)

マルセイアイスサンド

¥200

六花亭といえばバターサンド。

こちらではバターサンドをアイスにした「マルセイアイスサンド」をいただきました!まさにバターサンドそのままのアイス(*´з`)

2階にカフェもありますが、マルセイアイスサンドは1階のショップで購入できるのでサクッと食べるのにお勧めです。しかも200円。安い!

新千歳空港で食べ納め

札幌の食べ歩きを十分楽しんだあとは新千歳空港へ向かいます。乗り慣れた快速エアポートで約40分。

新千歳空港へ向かう快速エアポートは本数が多いので非常に便利。遅れることもほぼないのでギリギリまで札幌で遊ぶもよし、早めに新千歳空港へ行って楽しむもよし。

私はもちろん最後にもう一度新千歳空港を楽しみます!!

新千歳空港にも食べたいお店が色々あるんですけどね~。やっぱり満腹(笑)

でも何か食べ納めを・・ということでこれ!

石屋製菓 ソフトクリーム

石屋製菓(お一人様指数★★★ コスパ指数★★☆ リピート指数★★☆)

白い恋人ソフトクリーム

¥340

石屋製菓といえば白い恋人が有名ですが、その白恋がソフトクリームに!

白恋感は正直あまり分からなかったものの美味しかったです(*´з`)

お腹もいっぱい、お土産もいっぱいで大満足の新千歳空港でした♪

帰りはまたピーチに乗って関空まで。関空からは行きと同様リムジンバス(第2ターミナルから乗車)で京都駅まで戻ってきました。

北海道は食べたいものがたくさんあって常に満腹なのがちょっと悩ましい・・でも何を食べても美味しいので食べることが好きな人にはお勧めです!!

「北海道はでっかいどー」というだけあって本当に広いです。今まで札幌拠点でしか行ったことがないので、そろそろ北海道でも違うところへ行こうかなと現在計画中・・でも札幌でもまだ食べに行きたいところが~!!( ゚Д゚)

2年分の北海道をまとめたので読みにくいところもあったと思いますが、北海道旅行を計画されている方の少しでも参考になりますように!

北海道編を最後までお付き合いいただきありがとうございました(●´ω`●)