たびプロ

たびプロ

行きたいところへ行って食べたいものを食べる。自由気ままな女子一人旅。

自然派にオススメ!レンタサイクルで軽井沢巡り②

クラシックホテル「万平ホテル」

4日目(2018年5月11日)後半戦。

今回のサイクリングコースはこちら。

ハルニレテラス付近(軽井沢サイクリングコースⒺ)を満喫したあとは、どーんと軽井沢駅まで戻ります。(約30分)

軽井沢駅からは旧軽井沢周辺を散策です。お店が並んでいる旧軽井沢銀座は自転車では走れないので注意しましょう。

森の中でマイナスイオンを浴びながら進むと目的地が見えてきました。

万平ホテル 外観

万平ホテルに到着です。(軽井沢サイクリングコースⒻ)

とても素敵なクラシックホテル!

ホテルの方に見学してもいいか確認すると快く入れてくれました。写真撮影もどうぞ!となんて素敵なホテル(´ω`)

万平ホテル 内観

非常に私好み。前に行った箱根の富士屋ホテルを思い出す。 いつかこういうホテルにも泊まってみたいな~。

まだまだ続く軽井沢サイクリング

ここからは観光地と呼ばれるところをサクサク見ながら進みます。軽井沢といえば有名なテニスコートを横目に自転車を走らせ二手橋へ。(軽井沢サイクリングコースⒼ)二手橋から近い軽井沢ショー記念礼拝堂は遠目でチラリ。聖パウロ教会も遠くから写真撮影。

聖パウロ教会

ここから三笠通りをぐんぐん進んで旧三笠ホテルを目指します。松並木なので走っていて気持ちは良いものの結構遠い。そして自転車はどこを走ればいいの?と悩むような道。三笠通りのサイクリングは要注意です。

旧三笠ホテル

そんなこんなで旧三笠ホテルに到着です。(軽井沢サイクリングコースⒽ)

ここに着くまで普通のホテルだと思っていた私。実は旧三笠ホテル重要文化財で入るのに入場料がいるという事実が判明。ここまで来たから入るべきか・・でも・・と悩んだ結果外から写真だけ撮って入りませんでした(;・∀・)

丸山珈琲本店でコーヒータイム

またも森の中をのんびりサイクリングです。軽井沢へきてもここまで森の中にいることはないのでとても新鮮。森の中にあるたくさんの別荘を羨ましくながめながら進みます。別荘って自分で管理するには大変なので知り合いの誰かが所有してるといいな~なんて夢見つつノンストップで疾走。

丸山珈琲 看板

やっとここまできました。この茶色い看板の上から3つ目に丸山珈琲という文字が!でもここからが難しいのです。去年初めて行った時はここからの道が分からず迷子になりました。

前回の失敗を踏まえて今回は完璧に行きます。同じように自転車で行こうと考えている方のために正しい行き方の説明を。

この茶色い看板を通り過ぎて少し進むとこんなところが左手に。

丸山珈琲への道

歩行者・自転車って書いてあるけどここで合ってる?と思う気持ちを抑えてこの道を信じて突き進みます。すると歩道橋がでてくるのでそのまま歩道橋を渡りましょう。自転車も通れるようになっていますが、上り下りが結構急なので気を付けてください!

丸山珈琲本店はさっきの茶色い看板の向かい側にあります。向かい側に渡るにしても車道と線路があるのでこの歩道橋を使わないと行けません。去年はこの歩道橋へ行く道が分からず悪戦苦闘しました。少し分かりにくい道ですが必ずこの道を見つけ出してください。

丸山珈琲

歩道橋を渡ってしまえばすぐに丸山珈琲本店に到着です。(軽井沢サイクリングコースⒾ)

相変わらず素敵な外観♪

【営業時間】10:00~18:00

【定休日】火曜日(祝日の場合は営業、8月は無休)

丸山珈琲 ケーキとコーヒー

丸山珈琲本店(お一人様指数★★★ コスパ指数★★☆ リピート指数★★★)

ムースフランボワーズとアイスコーヒー

¥1139

ハルニレテラスで丸山珈琲に行かなかったのはこの本店に行きたかったからです。去年初めてここにきて非常にのんびりできたのですごく気に入りました♪

今年もゆっくり大人の時間を過ごさせてもらいましょう・・と思っていましたが、まさかの海外のお客様が団体でご来店中。外に10台以上の自転車がとまっていたので、去年との違いはうすうす感じていましたが。こんなに分かりにくい場所でもちゃんとたどり着けるってスゴイなと感心しつつ、今年はザワザワした中でのコーヒータイム。

でも相変わらずケーキとコーヒーは美味しかったです(*´з`)

夜ご飯は旧軽井沢

そろそろ夕方に近づいてきたので出発地点の軽井沢駅へ戻ります。道が分かっていれば丸山珈琲本店から約5分くらいで軽井沢駅へ着きます。(軽井沢サイクリングコースⒿ)

同じ道を通ったりもしましたが、一日かけてグルっと軽井沢を回れました。4年目の軽井沢ですが自転車だからこそ初めて行けたところもあったので、レンタサイクルは本当におすすめです。天気にもよりますが是非軽井沢へ行った時には1日かけてサイクリングを楽しんでください♪

ただレンタサイクルの辛いところは返却が夕方までのところが多いです。私のように夜ご飯を旧軽井沢で食べたい場合は結局軽井沢駅から歩くことになります。軽井沢駅から旧軽井沢まで徒歩約20分。そこそこ遠い・・

【営業時間】11:00~17:00(L.O17:00)/17:00~22:00(L.O21:00)

【定休日】なし

酢重正之 黒酢炒め

レストラン酢重正之(お一人様指数★★☆ コスパ指数★☆☆ リピート指数★★☆)

彩り野菜と豚肉の黒酢炒め

¥1830

ずっと気になっていたお店です。元々はお味噌や醤油など調味料のお店で、このレストランの前に酢重正之商店というショップがあります。

野菜と豚肉がゴロゴロ入っていてボリューム満点。ご飯は銅釜で炊いているので美味しい(*´з`)

お昼のセットの方がだいぶお得みたいなので今度はお昼にも行ってみようかな~。

移動ばかりの4泊5日もついに明日で終了です。長かったような短かったような。とりあえず分かっていることは体の疲労がそろそろ限界(笑)