たびプロ

たびプロ

行きたいところへ行って食べたいものを食べる。自由気ままな女子一人旅。

自然の中を疾走!レンタサイクルで巡る軽井沢②

丸山珈琲軽井沢本店への行き方

信州横断一人旅4日目(2018年10月12日)

軽井沢サイクリングの後半スタート。

※こちらが今回私が実際にレンタサイクルで走ったルートです。

ご当地スーパー「ツルヤ」(軽井沢サイクリング2018秋Ⓓ)で買い物をしたあとは、私が大好きな丸山珈琲軽井沢本店へ。

同じ道ばかり走っても楽しくないので、ちょっと遠回りになるけど軽井沢バイパスを走ります。

ツルヤをでてすぐある大通りが軽井沢バイパス

この道を左へずーっとまっすぐ走る。

f:id:tabipro:20190508202122j:plain

軽井沢バイパスは歩道と自転車道がちゃんと分けてあるので走りやすい。

約15分走ると南軽井沢の標識があるので、ここを左に曲がる。

また約10分走ると右手にアウトレットが見えてくるけど、これはスルーして新軽井沢の標識が見えたら左へ曲がる。

左に曲がった道が前半で疾走した中山道

ここから約10分走れば丸山珈琲本店へ行けます。

ただ以前のブログでも書いてますが、丸山珈琲軽井沢本店へのあと一歩が難しい。

線路を越えた向こう側にあるので、自転車や歩行者は横断歩道を使わないと行けません。

この横断歩道が非常に分かりにくい!

今回も危険な車道を自転車で走っている人を見かけたので、もう一度行き方をご紹介。

f:id:tabipro:20190508202210j:plain

中山道を走っているとだいぶ小さく「歩行者・自転車」と書かれた白い看板があります。

ちなみにこの写真だと前方が軽井沢駅方面、後方が中軽井沢方面になります。

私の場合は軽井沢方面からきたので、中山道を走っていて右手側にこの看板がでてきてます。

f:id:tabipro:20190508202237j:plain

看板の指す方向のこの道を進みます。

何度見てもこの道で合ってる??と不安になる道ですが、このまま道なりに進むと・・

f:id:tabipro:20190508202306j:plain

まだまだ不安にさせるこんなプチトンネル。

でも間違ってないのでこのまま直進。

f:id:tabipro:20190508202339j:plain

すると歩道橋へ続く階段がでてきます。

階段は上りも下りも急なので自転車の人はゆっくり進みましょう。

すれ違う自転車がいるとなかなか厳しいので、お互いに譲り合いの精神で。

f:id:tabipro:20190508202403j:plain

歩道橋を渡るとこんな道にでるので、まっすぐ行くと目的地はすぐそこ。

f:id:tabipro:20190508202426j:plain

「丸山珈琲軽井沢本店」(軽井沢サイクリング2018秋Ⓔ)に到着!

道さえ分かれば簡単でしょ??

車道は車も多く非常に危ないので、必ずこの歩道橋を見つけて行きましょう!

【営業時間】10:00~18:00

【定休日】火(祝日の場合は営業)※8月は無休

f:id:tabipro:20190508202451j:plain

丸山珈琲軽井沢本店(お一人様指数★★★ コスパ指数★★☆ リピート指数★★★) 

小布施栗のモンブランと丸山珈琲のブレンド・クラシック1991

¥1349

昨日栗スイーツを食べたけど期間限定と言われてモンブランに。

コーヒーも軽井沢本店限定を。

やっぱり限定って言葉に踊らされちゃうよね~。

モンブランは昨日食べた小布施堂の朱雀が絶品すぎたから、ちょっとハードルがあがってしまって普通のお味。

コーヒーは相変わらず美味しい(*´з`)

コーヒーは¥669でちょっと高い?と思うけど、フレンチプレスで2杯分は入ってるから値段相応なんかな。

まぁ私はこの店の雰囲気が気に入ってて、ここでまったりするのが好きやから値段や味は気にしない。

でもやっぱり前回同様、海外のお客さんが多くてうるさい。

テンション上がってるのも分かるけど、もうちょっと静かにしてほしいな~。

私の癒し空間が・・ちょっと残念(;´・ω・)

紅葉が美しい雲場池

丸山珈琲から中山道を約10分走って軽井沢駅入口まで戻ってきました。

ここから旧軽井沢銀座へ続く軽井沢本通りを少し走って、東雲で左へ曲がる。

f:id:tabipro:20190508202523j:plain

東雲交差点の目印は右に見えているジャムの沢屋。

この信号を左にまっすぐ行くと、約5分くらいで目的地の雲場池に行けます。

f:id:tabipro:20190508202556j:plain

雲場池の直前で謎のロータリー的な道があって、どこを走るの?状態になるのでご注意。

よく見ると道路に自転車の道案内がしてあるので、この通りに進めば間違いないです。

f:id:tabipro:20190508202625j:plain

雲場池(軽井沢サイクリング2018秋Ⓕ)に到着。

スワンレイクとも呼ばれる雲場池

秋は色鮮やかな紅葉が見られると聞いてたけど、まだちょっと早かったかな~。

せっかくきたから池のまわりを1周歩いてみる。

f:id:tabipro:20190508202650j:plain

カモがスイスイ泳いでおります。

なんだか良い感じ。癒しスポットの予感。

でも奥に行くにつれて池が汚い??

ちょっと残念スポットかも・・(;´・ω・)

手前から見える景色は良かったから、あえて1周しなくても良かった??

まぁ1周と言っても15分くらいで歩けるので、気が向いたら一度お試しを。

雲場池から約10分走ってお次は旧軽井沢銀座(軽井沢サイクリング2018秋Ⓖ)へ。

旧軽井沢銀座は自転車で走れないので、駐輪場にとめてから行きましょう。

f:id:tabipro:20190508202724j:plain

駐輪場の場所が微妙に分かりにくいけど、この道を入った右側に無料の駐輪場があります。

旧軽井沢銀座入口にある、竹風堂が目印。

旧軽井沢銀座にはショップ・レストランなど様々な店が並んでいます。

軽井沢らしくジャム屋さんも多く、ここでもお土産がたくさん買えます。

ブラブラ歩くだけでも楽しい人気の観光スポット。

リベンジ!石の教会

旧軽井沢銀座を散策したあとは、まだまだチャリで移動します。

軽井沢本通りを戻って、また中山道中軽井沢駅に向かって爆走。

中軽井沢駅で右に曲がってまっすぐ行くと、星野エリア(ハルニレテラス)があります。

道は簡単やけど、曲がってからがずっと上り坂。

昨日はシャトルバスですぐ行けたけど、チャリはなかなかしんどい。

でもここを上りきると、素敵な星野エリアがあるので頑張りましょう!

結局、旧軽井沢銀座から約30分かけて星野エリア(軽井沢サイクリングⒽ)に到着。

自転車をとめて石の教会へ向かいます。

実は5月に軽井沢へきた時に、偶然見つけた石の教会。

ネーミングが気になって行ってみると、まさかの結婚式が行われていて見学できず・・必ず次は行ってやる!とリベンジを誓ったあの日。

思ったより早くリベンジが果たす日がやってきました(´▽`)

5月と同じくまずは軽井沢高原教会へ。

f:id:tabipro:20190508202756j:plain

そうそう!この山道がずっと上りでめちゃくちゃしんどかった!

でもリベンジを果たすには、ここを乗り切らないと・・

クタクタになりつつ約5分歩いて到着。

f:id:tabipro:20190508202830j:plain

相変わらず良い感じ~♪

さて、ここから石の教会ってどうやって行ったっけ??

たぶん近かったはずやけど、歩き疲れて探す気にもなれずグーグル先生に頼ります。

グーグルマップで石の教会を検索・・

はっ?!『石の教会 内村鑑三記念堂は今日は閉まっている可能性があります』?!なんで?!

調べてみると月~木は9:00~18:00、金土日・祝は7:30~8:30が見学可能。

・・今日はまさかの金曜日・・なんてこったい(;゚Д゚)

またリベンジ果たせず・・いつになったら見れるの?!石の教会!!

星野エリア「ハルニレテラス」

トボトボとハルニレテラスへ戻ってきました・・

昨日は時間がなくて全然見れなかったので、今日はゆっくり散策を。

ハルニレテラスにも色々なショップがあります。

f:id:tabipro:20190508202907j:plain

大好きな丸山珈琲もすぐそこに。でもコーヒーはさっき飲んだからショップを見るだけ。

やっぱり夏と比べるとハルニレテラスも人がちょっと少ない。その分ゆっくり見れるのはいいね。

ハルニレテラスをブラブラしたあとは、もう少し星野エリアを見学に。

昨日行ったトンボの湯方面へ行ってみる。

f:id:tabipro:20190508202933j:plain

私が行った時は『紅葉図書館』というイベントをしてました。

シャレたベンチと本があってお好きに読めるらしい。

ブランケットもあるしちょっと休憩ついでに利用してみる。

う~ん、寒い。だから誰もいないのね・・

そういえば星のや軽井沢って見たことないな~。

1回どんなホテルか見てみたい!!というわけで行ってみましょう♪

たぶんこの先にあるはず・・

f:id:tabipro:20190508203005j:plain

『星のや軽井沢ご宿泊以外の方は立入をご遠慮ください』の看板が。

丁寧に断られたーー( ゚Д゚)

またもや宿泊者しか感動は味わえないんですかっ!

こんなに星野リゾートが好きなのに・・って宿泊したことがない私が悪いんですけどね。いつか・・いつか泊まってみせましょう!それまで少々お待ちを。星野リゾートさん!!

そんなこんなでウロウロしてたけどあまりに寒くなってきたので、サクッと夜ご飯を食べて帰ることに。

夜ご飯はもちろん星野エリアで。

【営業時間】11:00~22:00(L.O21:00)

【定休日】不定

f:id:tabipro:20190508203034j:plain

村民食堂(お一人様指数★★☆ コスパ指数★★☆ リピート指数★★★)

味噌山賊焼き定食

¥1700

前に松本で山賊焼きを食べて美味しかったから注文。

ほんのり甘めの味噌味で美味しい(*´з`)

でも想像以上にボリューム満点!満腹すぎ。げぷ。

夜ご飯を食べ終わって外にでるともう真っ暗。

ハルニレテラスから中軽井沢駅までの道が暗いので、自転車で走る場合は要注意!車もくるから結構怖かったです。

帰りも約30分かけて軽井沢駅(軽井沢サイクリング2018秋Ⓘ)に到着。

結局19時頃に自転車は返却。

まぁ20時まで借りてても店があんまり開いてないし。

軽井沢駅からしなの鉄道に乗って小諸駅まで帰還。(片道約25分・480円)

それにしても今日は1日中自転車で動き回ったな~。

やっぱり軽井沢にきたら、レンタサイクルで観光するのは非常におすすめ!

夏は暑いし秋は肌寒いから、服装は気を付けてサイクリングを楽しんでください。そして安全運転を!!

自転車に乗り続けた4日目はこれにて終了。