たびプロ

たびプロ

行きたいところへ行って食べたいものを食べる。自由気ままな女子一人旅。

自然の中を疾走!レンタサイクルで巡る軽井沢①

軽井沢はレンタサイクルがオススメ

信州横断一人旅4日目(2018年10月12日)

まずは宿泊していた小諸駅からしなの鉄道に乗って軽井沢駅へ。(片道約25分・480円)

なんとか雨も止んだので今日は1日サイクリングデー♪

どこでレンタサイクルを借りようかな~とネットで調べてると1日700円(9:30~17:00)の文字が!激安っ!!

20時まで借りても1日900円!

もちろん電動自転車ではなく普通の自転車なのであしからず。

ここしかない!!とよく見ると5月に借りた店と同じでした(;・∀・)

「サイクルメイトQ」さん、いつもお世話になってます。

ちなみにこのお値段はサイクルメイトQ新軽店のみのサービスです。

サービス対象外の日もあるので、前もってネットで調べてから行きましょう。

軽井沢駅北口をでてすぐあるサイクルメイトQは駅前店。新軽店はそこから徒歩約5分の場所にあるのでお間違いなく!

貸し出しが9:30~になってたけど現在時刻は9時すぎ。ちょっと早かった・・借りれるか分からんけど念のため新軽店へ行ってみる。

・・がっつり閉まってる・・そりゃそうだよね・・うん?!御用の方はこちらへって電話番号が貼ってある。一応かけてみよっと♪

「自転車借りたいんですけど・・まだ無理ですよね・・?」

「ちょっと待っててください」と電話を切られてすぐにバイクでおっちゃん登場!

あっさり早い時間でも借りれました(笑)

今回は20時まで借りることに。

朝から夜まで1日中チャリこぎまくるぞーー!!

って安いから仕方ないけど結構なボロチャリを渡されました・・若干左のブレーキがユルユル、両手でブレーキをかけるとガタガタする・・

少々身の危険も感じつつ安全運転でレッツサイクリング!

ちなみにこちらが1日かけて私が自転車で巡ったルート。

相変わらずえげつない距離をチャリで移動しております(;´∀`)

しかも同じ道を行ったり来たりしているので、今回はちょっとルートの効率が悪かったかな?

まぁ今回は20時まで借りれて時間に余裕があったし、自由気ままにのんびりサイクリングを楽しみました♪

体力に自信がない方は、無理をしない程度にサイクリングを楽しんでください。

念願の「キャボットコーヴ」へ

やっぱり軽井沢にきたら素敵なモーニングはしないとね♪

3年前からキャンピングカー旅好き上司からずっとすすめられてた「キャボットコーヴ」のモーニング。

気になりつつ場所が遠くて今まで行かず・・だって軽井沢駅から車で約20分。私はチャリダーですよ!!

その上、いつも行っている夏は決まったメニューしか食べられんし・・せっかく行くならメニューを選びたいやん。

でも今回はメニューも選べるし、涼しいしチャリで長距離を走っても気持ちが良いはず!ということで満を持してついにキャボットコーヴへ!

サイクルメイトQ新軽店(軽井沢サイクリング2018秋Ⓐ)から軽井沢駅方面へ向かって、すぐにでてくる大通りが中山道

軽井沢駅入口の標識があります。

この中山道を右方向にずーーーっとまっすぐ走る。

(当然ながら軽井沢駅から行く場合は中山道を左にまっすぐ)

約20分走ると中軽井沢駅が左手に見えてくるけど、まだまだまっすぐ突き進む。

中軽井沢駅を過ぎたくらいから、地味にしんどい上り坂が続くけど気合で乗り切る。

腹ペコで歩行者と変わらないくらいのスピードになっても、ひたすら気合で乗り切る。

ほんまにたどり着くの?と不安になるくらい走り続けるけど、美味しい食事が待っていると信じて気合で乗り切る。

終盤でとんでもない上り坂がでてくるけど、最後の力を振り絞って気合で乗り切る。

そんなこんなで浅間サンライン入口の看板が見えたら、左へ曲がってもう少し!

ここからはキャボットコーヴの看板を見落とさないように走る。

このあたりは別荘が多いので、店と間違わないようにご注意を。

私は店と間違えて入りそうになったので・・

そしてついに念願の「キャボットコーヴ」(軽井沢サイクリング2018秋Ⓑ)に到着!!

f:id:tabipro:20190508201343j:plain

結局片道約50分かかりました・・さすがにクタクタ(;´Д`)

自然の中で美味しい朝食を

現在時刻は10時すぎ。

夏は行列ができる人気店ですが、10月で朝食にしては遅い時間だったのですぐに入店できました。

ちょっぴり寒いけどやっぱりテラス席で♪

ブランケットの貸し出しもあって優しい心遣い。

【営業時間】6:30~12:30(11月~3月は7:00~12:30)

【定休日】水・木(祝日・GW・お盆期間中は営業)

f:id:tabipro:20190508201418j:plain

キャボットコーヴ(お一人様指数★★☆ コスパ指数★☆☆ リピート指数★★☆)

エッグベネディクトと紅茶

¥1600

ポップオーバーとかパンケーキも気になるけど、やっぱりエッグベネディクトで。

間違いのない美味しさ(*´з`)

腹ペコやったのもあるけど、やっぱり自然の中で食べると美味しさ倍増!

頑張ってここまで来た甲斐があった。

でもやっぱり軽井沢価格が気になるな~。モーニングなのに高い・・

まぁせっかくの軽井沢なので優雅に過ごす朝食は是非。

ただやっぱりここは車で来る店かな~と(笑)

ほぼ毎日チャリに乗っている私でも結構なしんどさやったので。

それでももしチャリで行きたい!というチャレンジャーなあなたには、電動自転車を借りることをオススメします(;´∀`)

人気ベーカリー「ハルタ」と人気ご当地スーパー「ツルヤ」

お腹も膨れて元気になったのでサイクリング再開!

行きと同じ中山道を走って約30分かけて中軽井沢駅まで戻ってきました。

中軽井沢駅に来たらやっぱり外せないのがハルタ」(軽井沢サイクリング2018秋Ⓒ)

f:id:tabipro:20190508201448j:plain

中軽井沢駅からすぐの場所にある人気ベーカリーで、軽井沢へ行くと必ず買いに行きます。

遅い時間に行くとほぼパンが残ってないので、今回もお昼前に来店。

やっぱり午前中にくるとパンの種類が多いな~。

あ!食べたいパンが残り1個!あれはゲットしたい!・・のに。

前にいた大量購入のお客さんが「あ~じゃあそれもついでに」的なノリでお買い上げ・・

あと一歩やったのに~(T_T)

残念ながらそのパンは買えんかったけど、他に色々買ったし別にいいもんっ。く~。

ここからまた約10分走って、こちらも外せないご当地スーパー「ツルヤ」(軽井沢サイクリング2018秋Ⓓ)

f:id:tabipro:20190508201514j:plain

何度行っても楽しいツルヤ。

毎度おなじみのツルヤでは、いつもながらツルヤオリジナルの商品を購入。

ジャム・お菓子・コーヒーなどなど。

お土産選びにもおすすめ。

相変わらずツルヤ内にあるミカド珈琲はガラガラ。

旧軽井沢銀座やアウトレットのミカド珈琲は行列なのに。

並ばずにモカソフトが食べたいあなたはこちらでどうぞ!

私もモカソフトを食べたいところやけど、今回はぐっと我慢して次の目的地へ~。

まだまだサイクリングは続く・・