たびプロ

たびプロ

行きたいところへ行って食べたいものを食べる。自由気ままな女子一人旅。

女子旅にオススメ!出雲大社で縁結び祈願

ご縁の国しまねへ!

女子に人気のご縁の国しまね。

正直島根県と言われてパッと思い浮かぶのは出雲大社だけ・・

私の旅のメイン食べ歩きは怪しいながらとりあえず2泊3日(2018年4月16日~18日)で行ってみましょう!

京都から島根へ行くには電車・飛行機・バスなどで行く方法があります。

電車だと乗り継ぎもあり最短で約4時間、バスだと最短で約5時間とかなりの乗車時間です。

というわけで今回は一番乗車時間が短い飛行機を選択しました。

ネットで安い航空券探すなら!エアトリ

京都には空港がないので大阪にある空港まで行く時間もかかりますが、それでも電車やバスと比べると島根には早く到着します。

今回利用した飛行機が伊丹空港発着だったため、京都駅から伊丹空港まではリムジンバスで向かいます。

京都から伊丹空港へは電車を乗り継いで行く方法もあります。お値段は安くなりますが多少時間がかかるのと乗り継ぎが面倒なので、私はリムジンバスで行くことをおすすめします。

京都駅から伊丹空港までのリムジンバスは片道1310円(約50~55分)

往復切符などの割引はありません。

京都駅八条口のバス乗り場のうしろに券売機がありますが交通系ICカードでも乗車可能です。ギリギリに着いたときはすぐに乗れるのでICカードは非常に便利。乗る時にタッチするだけでOKです。(降りるときのタッチは不要)

私は伊丹空港行きのリムジンバスではいつも運転席に向かって右側窓際に座ります。

午前中に乗った時は左側だと日差しが眩しいというのもありますが、右側だと太陽の塔がどーんと真横に見れます♪でも車窓から写真を撮るのは至難の業だと思います。今回挑戦してみましたがスピードに負けて撮れませんでした・・

さて空港に到着して飛行機へ!

飛行機

乗る飛行機がむちゃくちゃ小さい!!

まさかの36人乗りでした(_)

もしかしたら観光バスの方が大きいのでは・・と思うくらいのサイジング。

まぁ目的地の出雲縁結び空港までは1時間程しか乗らないので、気にせず乗り込んで出発です。

縁結びパーフェクトチケットは必須

下調べしていた縁結びパーフェクトチケットは出雲縁結び空港の総合案内所で手に入ります。(他にも一畑電車出雲大社前駅一畑電車松江しんじ湖温泉駅などでも購入可能)

到着口を出るとすぐにある総合案内所で「パーフェクトチケットは・・」と聞くと購入できました。縁結びパーフェクトチケットまでフルネームで言うのはちょっと恥ずかしいですよね(*ノωノ)

縁結びパーフェクトチケットは3日間有効で3000円です。電車・バスが乗り放題になります。(JRなど一部利用不可もあり)

空港バスにも使えるので飛行機を利用する方は確実に元はとれると思います。ちなみに私は3日間で通常であれば8000円ほど交通費がかかっていたのですごくお得でした!

縁結びパーフェクトチケット

こんな感じで日付を入れてもらってさっそく使いましょう。

(サイズがちょっと大きいのでポケットに入れたときは落とさないように注意)

やっぱり外せない出雲大社

出雲縁結び空港から出雲大社へ向かいます。

直通のバスもありますが私は時間が合わなかったので空港バスでまずは出雲市駅へ(約30分)。出雲市駅からバスの乗り換えは・・とキョロキョロしている間に出雲大社行きのバスは行ってしまいました( ゚Д゚)

本数もそんなになさそうなのでしばし呆然とした後、一人旅の味方観光案内所を発見!相談してみると「一畑電車で行けますよ~」と発車時間と乗り場を教えてくれました。

今回の旅は色々な場所の観光案内所にお世話になりましたが、みなさん優しくてすごく丁寧に教えてくれる人が多かったです。

一畑電車

レトロな電車がやってきました。

ローカル感も良い感じ(*'▽')

一畑電車 車内

車内は謎の半個室。外の見た目とは違い車内は新しかったです。

今まで乗ったことのないような電車に乗ってウキウキ気分のまま約20分。あっという間に出雲大社前駅到着。

出雲大社前駅を出て人が流れる右側へ進みます。

遠くに鳥居も見えてきてたぶんもうすぐ出雲大社!の前に腹ペコなので昼ご飯。

【営業時間】9:30~16:00

【定休日】なし

かねや 割子そば

かねや(お一人様指数★★★ コスパ指数★★☆ リピート指数★★☆)

割子そば3枚

¥750

やっぱり出雲そばは食べておかないと!

本当は3色割子を食べる気満々だったのに、空腹すぎて3枚と3色を見間違えて注文する凡ミス。でてきた時に「全部同じやん!」と心の中でつっこみました。

でもそばがしっかりしていて全部同じ味とはいえ美味しくいただきました(*´з`)

参拝の心得「四つの鳥居をくぐる」

やっと出雲大社へ向かいます。

出雲大社 二の鳥居

この鳥居は二の鳥居です。出雲大社は四つの鳥居をくぐるのが正しい参拝方法です。今回出雲大社前駅から右へ進みましたが実は一の鳥居は左側にあります。私はこの鳥居に入る前に気付いて悩んだ結果、ちょっと距離はあるものの一の鳥居まで戻ることにしました。せっかくきたので正しい参拝をしましょう。

四つの鳥居はそれぞれ石・木・鉄・銅と違う素材でできています。この鳥居を丁寧にくぐって御本殿までの間に心を整えます。

ただ三の鳥居はくぐれる雰囲気じゃなかったので真横を眺めながら通りすぎました(;´・ω・)

四の鳥居をくぐると出雲大社と言えば的なしめ縄が見えてきました。

出雲大社 四の鳥居

ここから御本殿でお参りです。

出雲大社では二礼四拍手一礼が正しいのでお間違いなく。

出雲といえば因幡の白兎の神話が有名で出雲大社にもたくさんのうさぎの像がありました。御本殿を後ろからながめるうさぎ二匹。かわいい。

出雲大社 うさぎ

出雲大社で十分なほどお参りをしてきてちょっと休憩です。

出雲大社前駅から出雲大社までの神門通りはたくさんのお店が並んでいます。

出雲はぜんざい発祥の地ということなのでぜんざいをいただきましょう。

【営業時間】10:00~17:00

【定休日】不定

日本ぜんざい学会壱号店 出雲ぜんざい

日本ぜんざい学会壱号店(お一人様指数★★★ コスパ指数★★☆ リピート指数★☆☆)

出雲ぜんざい

¥600

私が行った夕方にはお餅が売り切れで白玉しかないと言われましたが、紅白の白玉がなにやらめでたい感じです。

甘いぜんざいとお口直しのきゅうりを交互に食べつつ完食しました(*´з`)

帰りは出雲大社前駅から松江駅まで行きます。

※本日の宿泊地は松江です。

松江までは行く電車がないので松江しんじ湖温泉駅まで一畑電車(約1時間)で行ってからバス(約20分)で松江駅を目指します。

ご縁電車しまねっこ号

偶然きた電車が「ご縁電車しまねっこ号」でテンションがあがりました!

車内にもしまねっこが乗車中!かわいすぎる( *´艸`)

ご縁電車しまねっこ号 車内

川跡駅で乗り換えがあるので少しの間しかこの電車に乗れませんでしたが偶然でも乗れて良かったです♪

結局この2泊3日で一畑電車に乗ったのは初日だけでしたがすごく気に入りました!また乗りたい!!