たびプロ

たびプロ

行きたいところへ行って食べたいものを食べる。自由気ままな女子一人旅。

女子必見!美肌になれる玉造温泉

しまね和牛を食す

2日目(2018年4月17日)後半戦。

午前中に足立美術館を満喫したあと松江駅まで戻ってきました。

島根県には「しまね和牛」なるものがあるという情報を得たのでお昼ご飯でいただきましょう!

松江駅から徒歩約5分。さがしていたお店に到着です。

【営業時間】11:00~14:00(L.O13:30)/17:00~21:00(L.O20:30)

【定休日】不定

ミスタービーフ ステーキ

ミスタービーフ(お一人様指数★★☆ コスパ指数★★☆ リピート指数★☆☆)

ステーキランチ

¥1600

某肉好き芸人も認めたお店らしいです。

メニューを見るとシャトーブリアン100gで10000円!!高級!!

さすがに私はそこまで高級なものは食べられないのでステーキランチ1600円を注文。スープ・サラダ・ライス付きなのでお手頃価格。ランチ万歳。

和牛の端切れ肉とのことですが十分美味しかったです(*´з`)

※ちなみに島根で食べる和牛イコールしまね和牛だと勝手に思っています。

ただ、店員さんの対応が非常に残念。私が行った時だけ偶然ひどかったのかは不明ですが、リピート指数が低いのはそのせいです・・

日本最古の美肌温泉「玉造温泉

お腹も膨れたので松江駅からバスに乗って玉造温泉まで向かいます。(約30分)

JRでも玉造温泉駅はありますが温泉街から少し離れているので、バスで行くことをおすすめします。

玉造温泉は川をはさんで左右にお店が並んでいます。せっかくなので玉造温泉バス停から観光案内所がある郵便局バス停を折り返して、ぐるっと一周歩くことにしました。少し距離がありそうですが歩くだけなら片道15~20分くらいです。

玉作湯神社

まずは玉造温泉バス停から歩いてすぐの玉作湯神社へお参りを。

触って祈れば願いが叶う「願い石」があります。今回私はつくっていませんが、その願い石に触れさせることでお守りの「叶い石」をつくることもできます。社務所で「叶い石」がもらえますが石の種類も色々あるらしく、開けてみないとどんな石が入っているか分からないそう。自分で自分だけのお守りをつくるのは珍しいので私もつくったら良かったかな~(;´・ω・)

玉作湯神社のすぐ近くに清厳寺もあるので一緒にお参りしておきましょう。

清厳寺には美肌にご利益のあるおしろい地蔵さまがいます。

私は下調べせずにおしろい地蔵さま目指して一直線で行ってしまいましたが、入り口に参拝方法が書いてあったのでちゃんと見てからお参りしましょう。

おしろい地蔵さま参拝方法

こんなにきちんと書いてあるのに見落とす私って・・(_)

私のようにお地蔵さまにおしろい塗るって面白いって勝手に塗らないようにご注意!失礼極まりないです。非常に反省しています。

気軽に足湯を楽しむ

せっかく玉造温泉にきたので温泉でゆっくりしたいところですが、相変わらず予定を詰め込んでいる私にはそんな時間はありません。

そんな時は足湯!!足湯はさっと入れて温泉気分もちょっと味わえるので旅先では利用することが多いです♪

玉造温泉には足湯が何か所かあります。

今回は川の中ある足湯に入ることにしました。

足湯

川の流れを見つつ足湯。う~ん、気持ちいい!と言いたいところですがむちゃくちゃお湯が熱い!!ゆっくりつかりたくても熱すぎて足の裏しか入れません。せっかくの足湯ものんびりできず、ちょっとしょんぼりしつつ帰ろうとした時にふっと右側の足湯を見ると何か書いてある・・

足湯ぬるめ

めろめ??いや、「ぬるめ」の字が薄くなってるだけ( ゚Д゚)

なるほど。私が入っていた左側の足湯は「あつめ」だったみたいです。そりゃ熱い。一応左側も確認しましたが、こちらは字が全て消えていて気付きませんでした。もし足湯に入る場合は場所によって温度が違うのでご注意を!

八重垣神社の鏡の池で縁占い

玉造温泉からバスで松江駅まで戻ってから、またバスを乗り換えて八重垣神社まで。(約15分)

八重垣神社は縁結びのパワースポットらしいので女子なら行っておかないと( *´艸`)

八重垣神社の奥には鏡の池という縁結び占いの池があります。

八重垣神社

占い用紙の上に10円玉か100円玉を浮かべてお祈りします。用紙が早く沈む(15分以内)と良縁が早くて、遅く沈む(30分以上)と縁が遅いそうです。

※占い用紙は神社の入り口近くの社務所で販売しているので先に購入するのをお忘れなく。

それではやってみます!いざ!!

八重垣神社 鏡の池

私が行ったときは先客で若い女子2人と別チームでマダム3人。私が占いを始めたときに若い女子2人がちょうど沈んだところだったので、なぜか5人が私の応援をしてくれました(^^)

沈む気配がなく焦る私になぜかこの占いに詳しいマダムが色々と話してくれて、沈む直前には「早く動画の用意を!」と言われたので動画撮影もしました(笑)

結局私は5分ほどで沈んだので皆さんに最後まで見届けてもらうことができました。今もこの動画を見ると笑ってしまうくらい、沈んだ時はみんなで喜んでいました(*‘∀‘)

早く沈んだのも嬉しかったですが、ここで偶然出会った人達とこうやって同じ時間を楽しめたのがとても嬉しかったし良い思い出です。

その節は5人の皆さん、ありがとうございました!