たびプロ

たびプロ

行きたいところへ行って食べたいものを食べる。自由気ままな女子一人旅。

北海道でも格安で行ける!札幌女子一人旅

LCCを利用して格安旅行

格安航空LCCを使って旅行へ行く人は多いのではないでしょうか?!

私ももちろんその一人です。

LCC(ローコストキャリア)の中でも私は関西国際空港(略して関空)からの本数が多いピーチをよく利用しています。

無料機内サービスがない・座席指定や荷物を預けるのは有料・機内が狭いなどJALANAといった一般航空会社と比べると劣るところは多いですが、やっぱり低価格なのは大きい!長時間のフライトはしんどいかもしれませんが、国内の短時間であればLCCで十分だと思います(^^)

ただし旅行会社によっては航空チケットと宿泊費がセットなったプランの方が安い場合もあるので、まずは旅行サイトを色々チェックしましょう。宿泊費だけで申し込むと案外高かったりもするので・・

ネットで安い航空券探すなら!エアトリ

今回の北海道一人旅は札幌1泊→函館1泊→札幌1泊の3泊4日で行きました。

※行ったのは2017年6月です。2016年9月にも同じ日程で行ったので、少し読みにくくなりますが合わせてご紹介します。私は気に入ったところは何度でも行っちゃうタイプです(´ω`)

関空新千歳空港(札幌)までの往復はピーチですが、新千歳空港函館空港の往復は一般航空チケット+宿泊費のプランで予約しました。(札幌2泊分のホテルは別で予約しています)

間に函館をはさんでいることが時間ロスにも思えますが、大阪の空港から函館空港へ行くには金額がめちゃくちゃ高いです!( ゚Д゚)ピーチは北海道だと札幌にしか飛ばないので使えません。(2018年8月から釧路線も就航)

色々研究した結果この日程が一番安いと思います。4日間とも新千歳空港に行かないといけませんが・・

そんなこんなで京都駅からリムジンバスに乗って関空へ行きます。

関空へは色々と行き方がありますが、今回のリムジンバスだと片道2550円。往復だと4180円になるので往復の方が断然お得です。京都駅八条口のホテル京阪京都1階に券売機があるので、ここで往復乗車券を購入しましょう。行きは指定席ですが帰りは自由席になります。伊丹空港行きのリムジンバスとは乗り場が違うのでご注意を!

京都駅から関空第1ターミナルまで約88分、第2ターミナルまで約99分。やっぱり遠い。でもピーチが発着する第2ターミナルまで運んでくれるリムジンバスは便利です。(電車で行くと第1ターミナルから無料の連絡バスに10分ほど乗らないといけません)

関西国際空港

別の一人旅で今年の3月にもピーチを利用しました。この時は6周年セール中で600席限定600円という激安セールをしていましたが、まったくネットはつながらず購入できませんでした(;゚Д゚)

新千歳空港は巨大な北海道展

関空から狭いピーチに乗りこんで約2時間。新千歳空港に到着です!

新千歳空港は非常に広くお店も多いです。お土産は空港ですべてそろうと思います。荷物になるのでお土産は帰りに買いますが、とりあえずぐるっと見て回ります。個人的に百貨店などで開催される北海道展が大好きなので、新千歳空港はいるだけでテンションがあがる(^^)/

お店によって新千歳空港だけの限定商品もあるので、時間がある場合はゆっくり見るのもお勧めです。私はこの場所だけで十分楽しめます♪

新千歳空港から札幌駅までは電車(快速エアポート)で約40分。乗り場は地下にあります。片道1070円。

毎日(計4回)この電車に乗っていたので、そこそこ交通費がかさんでしまいました(;´・ω・)

札幌駅からは時計台やテレビ塔まで歩いて行けます。

テレビ塔

時計台は残念スポットとして有名ですが、せっかくきたら一回は見ておきましょう!私は何回か北海道へ行っていますが、見る気がなくても気付けば時計台にたどり着いていることが多いです(;・∀・)

大通公園のベンチに座ってテレビ塔を見ながらまったりするのも好きです。でもテレビ塔に上ったことはありません・・

北海道で有名な「森彦のコーヒー」

2年前の9月。コーヒー好きの知人にすすめられて行ってみた「森彦」。

大通駅から地下鉄に乗って円山公園駅まで。片道200円(約5分)

※札幌駅から行くと乗り継ぎが面倒なので、約10分ほど歩いて大通駅から地下鉄に乗っています。

円山公園駅から徒歩約5分。

【営業時間】10:00~21:00(L.O20:30)

【定休日】年末年始

森彦 外観

このジブリのような店の外観。

森彦 内観

店内もこのレトロ感。むちゃくちゃ私好み!

森彦 ケーキとコーヒー

森彦(お一人様指数★★★ コスパ指数★★☆ リピート指数★★★)

コーヒー+ケーキ

コーヒーが美味しかったのはもちろん、お店の方も素敵でゆったりした時間を過ごせました(*´з`)

店の雰囲気が気に入りすぎて「森彦」について調べると何店舗か展開されていることが判明。それなら今回は違うお店に行ってみましょう!

大通駅から地下鉄に乗って菊水駅まで。片道200円(約3分)

※今回も同じく大通駅まで歩いています。

菊水駅から徒歩約10分。

【営業時間】11:00~21:30(L.O21:00)

【定休日】年末年始

プランテーション 外観

倉庫のような外観。2年前に行った森彦とはまったく違うのでワクワクしながら店内へ。大きな焙煎機を横目に見ながら屋根裏部屋のような2階へ案内してもらいました。

プランテーション ランチ

プランテーション(お一人様指数★★★ コスパ指数★★☆ リピート指数★★☆)

ランチセット

¥1200

オシャレなプレートランチとコーヒー(*´з`)

アートな椅子が展示されていたり外観からは想像もつかない店内です。店内がやや暗いですがのんびり過ごすには良いのかも。森彦とは違う雰囲気ですがこちらのお店も気に入りました♪こうなってくると他の店舗も気になるな~。

札幌といえばスープカレー

大通駅まで戻ってきたので札幌駅周辺を散策です。

ブラブラ歩いているとショップやレストランがある赤れんがテラスを発見。2年前はこちらでパンケーキをいただきました。

【営業時間】平日11:00~20:00(L.O19:30)/土日祝10:00~20:00(L.O19:30)

【定休日】なし

椿サロン パンケーキ

椿サロン(お一人様指数★★☆ コスパ指数★☆☆ リピート指数★★☆)

パンケーキ

当時は椿サロン・円山ぱんけーきという店名でした。椿サロンと円山ぱんけーきのコラボショップだったんですね~。(現在こちらのお店ではこのパンケーキは食べられません)この時食べたパンケーキはふわとろで美味しかったです(*´з`)

ちなみに赤れんがテラスにあるコロンというパン屋さんが私のお気に入りです。札幌へ行くと必ず購入します。

てくてく歩いているうちにすすきの駅周辺まできていました。ちなみに札幌駅からすすきのまではずっとまっすぐなので分かりやすいです。歩くと20分くらいかかりますが・・

【営業時間】11:30~22:30(L.O21:30)

【定休日】年末年始

すあげプラス スープカレー

すあげプラス(お一人様指数★★★ コスパ指数★★☆ リピート指数★★★)

スープカレー

¥1150

やっぱり札幌へきたらスープカレーは外せません。今回はネーミングからして美味しそうなラベンダーポークの炙り角煮カレーを注文。素揚げした野菜も美味しかったです(*´з`)

ちなみに2年前はこちらのスープカレーを。

【営業時間】11:30~15:30(L.O15:00)/17:00~23:30(L.O22:30)

【定休日】不定

GARAKU スープカレー

GARAKU(お一人様指数★★☆ コスパ指数★★☆ リピート指数★★☆)

やわらかチキンレッグと野菜

¥1150

お店によって同じスープカレーでも何かが違うので、他の店も色々食べ比べしたいな~と思っています。でも旅行へ行く前に何軒かチェックしているはずが、実際行くとなぜか旅行中に1軒しか行けないのが不思議( ゚Д゚)