たびプロ

たびプロ

行きたいところへ行って食べたいものを食べる。自由気ままな女子一人旅。

一人旅初心者でも安心!フリーパスで箱根散策①

箱根はフリーパスが絶対お得

温泉でのんびりしたい・・と疲れ切っていた2017年12月。

そういえば箱根って行ったことないな~という思いつきで一泊二日の箱根一人旅へ行ってきました!

京都駅から新幹線ひかりに乗って約2時間。まずは小田原駅を目指します。

なぜ小田原駅か??

それは小田原駅から箱根を巡るお得な「箱根フリーパス」があるからです!!

小田原駅以外でも購入可能。

2日券で4000円(小田原駅で購入の場合)

これさえあれば電車・バス・ロープウェイ・海賊船までも乗り放題!

いちいち切符を買う手間も省けるのでとっても便利(^^♪

私は2日間箱根で過ごしたので十分元はとっていますが、1日だけでも損はしないと思います。

 

箱根フリーパス

人が少ない逆回りがおすすめ

まずは小田原駅から箱根湯本駅へ登山電車で向かいます。

ちなみに小田原駅の登山電車乗り場はホームの奥にあります。

登山電車の案内があるのにホームへ行っても電車がない!と焦らず奥へ奥へ向かいましょう。私は一人でウロウロしましたが( ;∀;)

箱根湯本駅からは箱根をどうまわるか・・・

箱根はぐるっと一周するのが定番です。

色々調べていると箱根湯本駅から大涌谷駅方面へ左回りで行く人が多いようです。じゃあそこはあえての逆回りで!と私は元箱根港を目指す右回りルートを選びました。

元箱根港へは登山バスで向かいます。

箱根湯本駅からバス乗り場はすぐにあります。そこまで乗客もいないのでのんびり座って山道の景色を楽しめました。

ただし山道をグイグイ進むので車酔いしやすい人は要注意です。

元箱根港に着いたらまずは腹ごしらえ。

【営業時間】ベーカリー10:00~17:00

【定休日】なし

Bakery&Table 箱根 パンとコーヒー

「Bakery&Table 箱根」(お一人様指数★★★ コスパ指数★★☆ リピート指数★★☆)

パンとコーヒー

2階がレストランになっていますが私は迷わずテラス席です。なぜならここは足湯席があるのです!

この写真ではまったく分かりませんが足湯につかっています。

芦ノ湖を眺めながら足湯につかって美味しいパンを食べる。なんて素敵(*´з`)

ただ足湯席は多くないので席は取り合いです。私は一人だったので偶然空いていた一席にサクッと座れてラッキーでした♪

パワースポット箱根神社

元箱根港から箱根神社が近いと勝手に思い込んで行ってみました。

実際は徒歩10分ほどの距離でしたが坂道もあって結構しんどかったです。

箱根神社

神社へ入ってからも急な階段が・・・

御本殿へまでの道のりが遠い。

箱根神社 階段

でも諦めずにちゃんとお参りはしてきました。

一人旅では神社があると一人旅の安全祈願とお礼をするようにしています。ただ神社のことはあまり調べずに行くので、その神社の歴史だったり祀られている神様については行ってる時には分かっていません。なのでもしかするとここで安全祈願されてもなぁと思っている神様もいるかも(;・∀・)

念のためその後調べてみると箱根神社は関東屈指のパワースポットでした!出世運・金運・恋愛運・健康運などなど全体運アップのご利益があります。

何も知らずに行ってしまいましたが結果的にお参りできて良かったです。

ちなみに箱根神社の駐車場近くにあるトイレが想像以上に綺麗でした。神社のトイレってあんまりのところが多いので、ここのトイレはおすすめです。

海賊船は乗るべし!

さてそろそろ海賊船に乗船です。

お~!思ったより大きい!

海賊船

普段海賊船に乗る機会はなかなかないので(当たり前)ここまできたら是非乗っておきたい!

なぜ海賊船なのかは謎ですがこんな大砲なんかもあって楽しめます。

海賊船 船内

船内に席はたくさんありますがせっかくなので外のデッキで景色と風を楽しみましょう。

この日は天気が良かったので海賊船からこんな良い写真も撮れました。

富士山と鳥居がばっちり撮れています。

海賊船からの景色

元箱根港から桃源台港までの乗船時間は短いですが、乗る価値はあるので是非乗船を!!

乗船時間ギリギリになると乗り場に行列ができていたのでちょっと早めに行って並んでおくことをおすすめします。