たびプロ

たびプロ

行きたいところへ行って食べたいものを食べる。自由気ままな女子一人旅。

何度でも行きたい!宮島のシンボル厳島神社

やっぱり食べたい広島焼き

1泊2日(2017年3月22日~23日)の広島一人旅。

まずは尾道を観光して、宿泊地のある広島駅に戻ってきたのは夕方過ぎ。

尾道では甘いものばかり食べてたから、さすがに体が塩分を欲してる。

やっぱり広島にいるなら広島焼きは食べたい!

という訳で1日目の夜ご飯は広島焼きに決定♪

広島駅のすぐ近くにある「駅前ひろば」に行けば、広島焼きの店がたくさん並んでます。

屋台のイメージなので清潔感は微妙な感じやけど、たくさんの店から自分好みを選べるのは良い。

その中でも私が前から気になってた店はこちら。

【営業時間】10:00~22:30(L.O22:00)

【定休日】なし

f:id:tabipro:20190508172349j:plain

電光石火(お一人様指数★★☆ コスパ指数★★☆ リピート指数★★★)

電光石火(お好み焼き)

¥1050

こんなにこんもりした広島焼きは初めて!!

中に入ってる大葉がアクセントになってて美味しい(*´з`)

今まで食べてきた広島焼きとは違うふわふわ系広島焼き。

定番も美味しいけど、ちょっと変わったのも美味しいな~。っていうか広島焼きって全部美味しい!

大阪のお好み焼きとはまた違う美味しさ。もちろんお好み焼きも好きな私。粉もん万歳!

デザイナーズホテル「Hotel Flex

普段一人旅に行くときは安いビジネスホテルに宿泊することがほとんど。

値段の安さに飛びついて酷い目にあったことも多少あり。でも安いから仕方ないか・・と自分に言い聞かせてぐっと我慢したこと数回。

もちろん安くても快適に過ごせる良いホテルも世の中にはあるので!

そんな安いのに良かったのが今回の宿泊地「Hotel Flex」。

日によって宿泊費は変動するけど、たしか私が宿泊した時は1泊5000円程度だった記憶。

何が良かったってホテルの見た目がシャレてる!部屋もかわいい!浴衣でさえ広島デザインでかわいい!女子はこんなん好きでしょ!

さすがデザイナーズホテル。

f:id:tabipro:20190508172421j:plain

まぁ水回りは普通やったけども・・

ちなみに1階にあるカフェで宿泊者にはちょっとした朝食付き。

2日目の朝、楽しみに朝食を食べに行くと・・

f:id:tabipro:20190508172441j:plain

うん、本当にちょっとした朝食(笑)

男子には絶対足りない量やな。

でも値段のわりに朝食まで付いてたから、このホテルは当たり!

広島駅から約10分程歩くけど、私はとても気に入りました。

広島に行ったらまた泊まりたいな~。

絶対に外せない観光スポット「宮島」

2日目は宮島を観光。

広島に行くたびに宮島は必ず行くけど、何度でも行けちゃう観光スポット。

広島駅から宮島へ行くには・・

①広島駅から宮島口(電車)

②宮島口から宮島(フェリー)

まず①で乗る電車に悩む。

早く行きたい場合はJRを利用。約30分で行けるけど片道410円。

安いのは広電と呼ばれる路面電車を利用。約70分かかるけど片道280円。

時間に余裕がない場合はJR一択だと思います。

でも私は路面電車でのんびり景色を見るのが好きなので、毎回広電をチョイス。

そして広電にはお得な乗車券もあるんです!

私が購入したのが『一日乗車乗船券』840円。

広電が一日乗り放題になるのと、宮島へ行くフェリーにも乗れます。

※ただしフェリーは宮島松大汽船のみ。

フェリーが片道180円なので、広電往復+フェリー往復だけでもちょっとだけお得。宮島観光のあとに、広電を利用して広島市内を観光するならよりお得♪

※広電の市内線は1回180円。

宮島と広島市内をゆっくり観光する人にはオススメ!

一日乗車乗船券は広島駅で購入できます。

広電でのんびり70分かけて宮島口に到着。

フェリー乗り場はすぐそこ。

松大汽船フェリーとJRフェリーの2つ乗り場があるので要注意!

どちらも値段は同じやけど、私が持っている一日乗車乗船券は松大汽船のみ!必ず乗る前に確認しましょう。

宮島までは約10分間のフェリー旅。あっという間。

宮島のメインはもちろん厳島神社

ほぼ全員が厳島神社に向かって歩いていくので、人の流れにのっかれば迷う心配なし(笑)

厳島神社へ行く前にまずは腹ごしらえ。

厳島神社へ行く道中にある表参道商店街で、少し早いお昼ご飯をいただきます。

【営業時間】 10:00~18:00

【定休日】不定

f:id:tabipro:20190508172511j:plain

牡蠣屋(お一人様指数★★☆ コスパ指数★★☆ リピート指数★★☆)

牡蠣屋定食

¥2150

この写真プラス焼きがき付き。

焼きがき×2・かきめし(ハーフ)・カキフライ×3・牡蠣のオイル漬け・牡蠣入り赤だし・牡蠣の佃煮という牡蠣づくしメニュー(*´з`)

どうもこの牡蠣屋定食は裏メニューという扱いらしいけど、がっつりすすめてくれました(笑)

ちょっとずつ色々食べたい人にはもってこいの定食。

ただもうちょっと安かったらいいのにな~。

帰りの会計時に、瓶詰で販売してた牡蠣のオイル漬けをゴリゴリ推される。美味しかったし買っても良かったけど、推され感がひどすぎて丁重にお断り。なんでもやりすぎって良くないよね~。

世界文化遺産厳島神社

お腹も膨れたのでついに厳島神社へ。

のんびり海を眺めながら歩くのがまた良い。

途中で鹿にも遭遇。

f:id:tabipro:20190508172546j:plain

厳島神社の鹿はおとなしい気がする。奈良公園の鹿はガツガツしてるけど。

拝観料300円を支払って厳島神社の境内へ。

朱色の廻廊をゆっくり歩く。大人な時間。

私が行ったのが12時少し前。

f:id:tabipro:20190508172650j:plain

海が微妙やな・・

大鳥居までは行けへんけど、境内近くは歩ける。

f:id:tabipro:20190508172612j:plain

どうせなら満潮の時の方が良かったかな~。

日によって干潮・満潮の時間が変わるようなので、ちゃんと下調べして行動しないとお目当ての景色は見れません。

1回だけ干潮の時間に行って大鳥居を間近で見たけど、はたしてあれが何時だったのか記憶にございません(;´・ω・)

厳島神社でゆったり過ごしたあとは、もう一度表参道商店街をブラブラ。

宮島へきたら絶対食べるスイーツを。

【営業時間】9:00~17:30

【定休日】不定

f:id:tabipro:20190508172724j:plain

紅葉堂(お一人様指数★★★ コスパ指数★★☆ リピート指数★★★)

揚げもみじ(クリーム)

¥180

もみじ饅頭っていうだけでも美味しいのに、揚げたて熱々の揚げもみじはそりゃ絶品(*´з`)

定番のこしあんも良いけど、今回はクリームで洋風に。

パクついてから写真を撮ってないことに気付いたので、こんな食べさし写真になってすんません。

たぶん揚げもみじは宮島でしか食べられないと思うので是非ご賞味を!

宮島を満喫したあとはフェリーに乗って宮島口へ戻ります。

もちろん帰りも松大汽船フェリーです!お間違いなく。

宮島口からはせっかく一日乗車券があるので、広電を乗ったり降りたりしつつ観光を。

原爆ドームも広島にきたら必ず見に行くスポット。原爆ドームは写真で見るより実際見るほうが衝撃的。

買い物をするなら紙屋町・八丁堀。お店が多くにぎわっています。特に買うものはないけどなんとなくウロウロ。

正直、原爆ドームから紙屋町・八丁堀エリアまでは歩ける距離。

少しでもお得にしようと広電に乗ったけど、電車を待つ時間などを考えたら歩く方が良いかも。

最後に広島駅まで広電に乗って、一日乗車乗船券を使った広島観光は終了。

めっちゃお得やった!とまでは思わんけど、お金を払ったりする作業がない分ラクやったし良かったかな。

余った時間は広島駅でお土産探し。

といっても定番のもみじ饅頭は絶対購入。最近は生もみじも人気みたいで。阿闍梨餅的な?あ、阿闍梨餅は京都の人気土産です。これまた美味。

あとはカープ関連。広島は当たり前でカープ推し。なんかどこ見ても赤い(笑)

広島に行くとカープ関連をバラまき土産用に買いがち。私のお気に入りはカープかつ

なんやかんやと大量に買いこんでホームへ。

広島駅から新幹線に乗って約1時間40分。無事京都駅へ到着。

なかなか色々と食べまくった広島一人旅。

やっぱり広島は何度行っても良いね♪美味しいものも多いし♪♪

また近いうちに行こうかな~とこっそり計画中。

広島旅行を計画されている方の少しでも参考になりますように!

広島編を最後までお付き合いいただきありがとうございました(●´ω`●)